アンドロイドアプリレビュー

誰でも“ニュース解説者”になれるアプリ 「コメンテーター」が人気急上昇中

旬のニュースにコメントをつけて共有できるアプリ「コメンテーター」が話題になっている。ニュース系のアプリというと「忙しいサラリーマンのための情報収集ツール」といったイメージもあるが、このアプリが扱うのは、あくまでも娯楽としてのニュース。経済や時事的な話題はほとんど掲載されない。さっそく起動して、HOTトピックスを表示してみると、

「マックのポテトL60個注文の客に店員がやめてくれ」
「リアルに乳首を再現した『オッパイ肉まん』がピリ辛で美味しい!」
「GACKTスキャンダル噴出の裏に『陰毛の処理まで手伝っていた』側近女性の存在があった!?」
「彼女との食事、牛丼屋じゃダメ?」

といった具合に、見事にどうでもいいニュースが並んでいる。

ちなみに、「オッパイ肉まん」の記事によると、この肉まんは大分県別府市の温泉町で売られているもので正式名称は「ピンクの豚まん」。「乳首の部分が驚くほど女性の乳首にそっくりに作られており、形状、質感、弾力、あらゆる点が乳首そのものなのだ」という。「コメンテーター」にはアプリ名の通り、気になった記事にコメントをつけて共有する機能がある。「オッパイ肉まん」については、

「買う時糞はずかしくね?」
「2個並べるからイカンのだよw」
「どうせ普通の味やろ。しょうもな」

といった具合に好き勝手なコメントが並んでいるのが面白い。また、GACKTの陰毛処理の記事に関しては、

「ファンのためにも否定するべき所はちゃんと声に出すべきだよね」
「噂を記事にするなら、少しくらい独自に調べてからにしてよ。バカなの?」
「あまり気持ちのいい話ではない」

といった具合に、意外にも(?)GACKT寄りの意見を表明しているユーザーが多いことに驚かされる。

「コメンテーター」に情報提供しているのは「マイナビニュース」や「サイゾー」、「リアルライブ」「ロケットニュース」などのニュース系サイト50媒体。ユーザーのコメント数の多い記事は「大盛況」というコーナーで一気にチェックできる。今話題になっているニュースが一目で確認できるので便利だ。
また、このアプリのもう一つの特徴が「ランキング」の機能。ユーザーのコメントには他のユーザーの共感を示す「たしかに」というボタンがあるが、このボタンが押された回数を指標に、人気のコメンテーターがランキング表示されるのだ。ユーザーレビューをチェックしてみると、

「評論家になった気分でコメントつけるのたのしい!あと、みんながそのコメントに共感してくれるのがうれしいです」

といった声が掲載されている。若者の新聞離れが叫ばれる昨今、どのような形であれ、若いユーザーにニュースに目を向けさせるのは意義ある仕事だ。そんな意味でも注目したいアプリが「コメンテーター」だと言える。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト