アンドロイドアプリレビュー

耳くそを掘るだけのバカゲー「毎日の耳かき」が10万DL超の大ヒット “なめこ”的要素も人気の理由

スマホ向けのゲームは日々進化しており、かなり凝った内容のものも多くリリースされるようになってきた。しかし、そんなこってりしたゲームは見るだけでお腹いっぱい、という人もいるだろう。そんな人には単純明快かつインパクトの強いアンドロイドアプリ「毎日の耳かき」をオススメしたい。

ゲームの内容は、画面に表示される耳かきの凡天(フサフサしたやつ)をスライドさせ、耳くそを引き上げる、という単純極まりないもの。耳くそを探索していると下の人(っていうかこれ誰なんだ…)から「良くはない」「落ち着け!」などとテキトーな指示が飛ぶ。これを無視して掘り続けると耳かきがいい感じにツボに入り、恍惚のお花畑モードになる。こうなるとヒットは近いので、細かく動かして探してみよう。

ちなみに、調子に乗って耳を掘りまくったり、奥に突っ込みすぎて「耳の痛さ」が100になるとしばらくプレイできなくなるので注意が必要。耳くそがヒットすると「引き上げモード」になる。耳くそを上にスライドさせ、激しく動く耳毛や、よくわからない生物に当たらないように繊細かつ大胆に引き上げるのがコツだ。

耳くそを無事掘り上げると重さが表示され、その結果はTwitterに投稿できる。タイムラインに「60gの耳くそが取れたよ!」などとつぶやくことができるのだ。

また、「スーパー耳くそ」というレアな耳くそをコレクションできるなど、大人気の「なめこ栽培」を思わせる要素もある。ちなみに何度かプレイしたところ、スーパー耳くそとして「ネジ」がゲットできたので笑ってしまった。

ユーザーレビューでは

「音もおもしろい。 くだらなくて良い。」
「コンプが楽しいね。はまりました。」
「奥までおもいっきり突っ込むのが物凄くストレス解消になる(笑)」

と、かなりの高評価の模様。ダウンロード数もリリースから1ヶ月未満で10万DLを突破し、現在Google playの無料アプリ総合で9位にランクインしている。アンドロイドアプリ「毎日の耳かき」はもはや、本年度を代表するバカゲーの一つと呼んでもいいだろう。ひとりで耳くそサイズの限界に挑戦するのもいいが、大勢が集まったところでみんなでワイワイとプレイして、耳くそ比べで盛り上がるのもいいだろう。(町田大士)

post-47087_t

毎日の耳かき

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社リイカ
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト