アンドロイドアプリレビュー

340万DL突破のスマホ向け漫画「ラッキーボーイ」 作者が明かす“連載終了”の理由

個人制作のオリジナル作品ながら異例の人気となっている無料スマホ向けコミック「ラッキーボーイ」が最新作となる「ラッキーボーイ8」で最終回を迎えた。ラッキーボーイの内容については当サイトの記事「個人がアプリで無料配信する漫画『ラッキーボーイが異例の人気!!?」で詳しく紹介しているので、本アプリをここで初めて知ったという方はそちらをご一読いただきたい。
ラッキーボーイ8(無料漫画)ラッキーボーイ8(無料漫画)
今回は作者の∞JACOBIAN(無限ヤコビアン)氏に、最終回を迎えるにあたってインタビューを行ったのでその様子をお伝えしよう。ラッキーボーイファンには見逃せないコメントをいただくことができた。

――人気シリーズなのでファンから惜しむ声も出ていると思うのですが、今回で最終回となる理由は?
「もともと大体のストーリーは決まっていたので50話くらいで終わる予定でした。ファンの方には申し訳ないですが、あまりだらだら続けたくはないので予定通り終わりました」

――これまでのシリーズ累計DL数はどれくらいでしょう? アンドロイドとiPhoneではどちらが多いですか?
「Androidが約30万DL、iPhoneが約310万DL、合計約340万DLでiPhoneの方が圧倒的に多いです」

――今後もまた別の漫画をリリースされるのでしょうか? それから書籍版の発売など、新しい動きはありますでしょうか?
「描きたい漫画は沢山あるので機会があればアプリ化するかもしれません。その他の漫画も無限町を舞台にした漫画なのでラッキーボーイのキャラクターがまた出てくるかもしれません。書籍版発売の予定はありませんがラッキーボーイ原作の違う漫画家が描いた漫画の連載は予定されています」

同じ舞台の別作品でラッキーボーイの面々に会えるかもしれないというのは、何とも嬉しいかぎりではないか。また、同じ原作者の作品も予定されているというのは見逃せない情報だ。

――最後にファンへ一言お願いします。
「この漫画は自分の日記のような気持ちで描いたのですが実話が半分くらい入っていて、人生を深く考えた時期の内容が漫画になっています。もちろん超能力は使えませんが、不思議な経験は沢山あります。そんな半ノンフィクション漫画に共感できる部分とできない部分はあると思いますが、皆様が少しでも何かに気付くきっかけになったなら幸いです。今までありがとうございました!」
ラッキーボーイ8(無料漫画)ラッキーボーイ8(無料漫画)
無名作家のオリジナル作品が内容の良さだけで勝負し、累計340万DLという支持を集めたのは見事としか言いようがない。スマホアプリの世界では作家のネームバリューなど無関係だ。そこには公平な読者の評価が反映されている、と実感させてくれたのが「ラッキーボーイ」だ。作者の次回作もまた楽しみにしたい。(こうべみせ)

post-47004_t

ラッキーボーイ8(無料漫画)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 ∞JACOBIAN & KAZUYA KAMIOKA

おすすめサイト