アンドロイドアプリレビュー

“オタ友が死んだ。”など「2ちゃんねるの感動話が満載」のアプリ 「泣ける図書館」が大人気

読書の秋。EXドロイド読者諸君はどんな本を読んでいるだろうか? これといった読み物が見つからない、というスマホユーザーにおすすめのアンドロイドアプリが「泣ける図書館 恋愛話も充実の2ちゃんねるまとめ」だ。

このアプリ、とにかく泣ける話がたっぷり詰まっている。その収録数は数え切れないほどで、毎日20本の記事が新着で読めるというから驚きだ。ジャンルも恋愛中心の「LOVE」、家族愛が詰まった「FAMILY」、マジ泣きができる「REAL」、そしてワールドワイドに泣ける話をまとめた「全米が泣いた」といった具合に多彩なものが集められている。

ランキングの上位を見てみると、オタクの友人が亡くなり、遺品整理に行った際のエピソードをまとめた「オタ友が死んだ」という話や、2ちゃんねる版“一杯のかけそば”と呼べそうな「貧乏な後輩」、長年に渡る不倫関係に終止符を打った女性の「7年の関係を終わらせた。気がつけば私は30になった」という話などが並んでいる。

素人ならではのたどたどしい文体で、読みにくい箇所もあるが、逆にそこがリアリティを感じさせるポイントだ。

ユーザーレビューをチェックしてみると、

「今、読んでるんだけど、涙がこぼれてきそうで…。死んだ祖母の事思い出しました」
「ヤバい…。すごく切なくなる(´・ω・`)」
「いい話ばっかり!!もっと頑張ろうって親孝行もいっぱいしようって思えた」

といった具合に絶賛の声が寄せられている。2ちゃんねるに掲載された話をまとめたアプリとしては、当サイトで以前紹介した「エッチな図書館」も10万DLを超える人気アプリになっている。エロ話と泣ける話というジャンルの違いはあるが、ネット上に転がる玉石混交の話の中から、読む値打ちのあるものだけを選び抜く、クオリティへのこだわりがヒットの要因と言えそうだ。

一般の書籍からは得られない、ネットならではの感動が味わえる読み物アプリが「泣ける図書館 恋愛話も充実の2ちゃんねるまとめ」だ。(EXドロイド)

おすすめサイト