アンドロイドアプリレビュー

DeNAが作ったサッカー情報アプリ 「サカスタ DATA」が使えると評判

Jリーグは残りあと数試合を残すのみ。熾烈な優勝争いが繰り広げられ、欧州各国ではリーグ戦やCL(チャンピオンズリーグ)がスタートし…と、盛り上がっているサッカー界。欧州ビッグクラブのレギュラーとして活躍する香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)をはじめ、長友佑都(インテル)、乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)、清武弘嗣(ニュルンベルク)など、海外日本人選手にも注目していきたい。

今回紹介するアンドロイドアプリ「サカスタ DATA」は、これ一本で海外リーグからJリーグまで、気になる選手やチームの状況を、完璧にチェックできるアプリだ。

国内・海外の最新ニュースを閲覧できる他、試合速報や各国リーグの順位表、ゴールランキングなども確認することが可能。「試合速報」では「海外組」メニューも用意され、海外で活躍する日本人選手の動向もまとめてチェックできる。

自分が応援するJリーグのクラブを登録しておくと「応援団」に参加することになり、そのクラブの情報をまとめてチェックしたり、サポーターとしてトピックを投稿することができる。

試合前後には応援のコメントや、フーリガンさながらの激しい意見までが多く寄せられ、スタジアムの熱狂が反映されるがごとく盛り上がるのだ。また、好きな選手を登録し、その選手に関するニュースをピックアップして表示する機能や、ホーム画面から情報を確認できるウィジェットも搭載している。

ユーザーレビューでは

「サッカーの情報がこれ一つですべて分かるのがいい~!!」
「欧州の情報も入ってくるから観れない人には良いと思う! それに早い!さっきみたスペインリーグの試合がもぅまとまってた! 益々サッカーが好きになってきた!」

と上々の評判。これから白熱していく欧州サッカーに向けて要チェックだ。

なお、本アプリの利用にはモバゲーへの無料会員登録が必要となる。というのも実はこの「サカスタ DATA」、以前EXドロイドで紹介したプロ野球情報アプリ「ベースタ DATA」と同じく、DeNAがリリースしているのだ。

DeNAはプロ野球に続き、今度はサッカーにも興味を持ち始めたのか?  と思えるほどのこの充実度。折しも、Jリーグのいくつかは現在スポンサーの確保すらままならない状況で資金難に陥っている。もしかしたら今後、DeNAのサッカー進出もあり得るかもしれない、と思わせるアプリがこの「サカスタ DATA」だ。(町田大士)

おすすめサイト