アンドロイドアプリレビュー

頭の中の数字を100%当てる驚異のアプリ 「不思議アプリ」が凄すぎる

9月にリリースされた「不思議アプリ」という名のアンドロイドアプリがちょっとした話題になっている。ユーザーが頭の中に思い浮かべた数字を100%の確率で当ててしまうという脅威の手品アプリだ。合コンで使用すれば盛り上がること間違い無しのアプリだが、果たしてどのような内容なのか。実例を示しながら紹介しよう。
不思議アプリ不思議アプリ
アプリを起動すると萌え系の美少女が画面に登場。彼女がプレイヤーの考えてることを当てるらしい。「まずは10〜49の中から好きな数字を一つ選んで。」とのことだ。彼女の指示に従って数字を頭に思い浮かべよう。筆者は36を思い浮かべてみた。

次に「選んだ数字の1桁目と2桁目を足して、その合計分を元の数字から引いてね。」と言われるので計算をしよう。筆者の場合は36を思い浮かべていたので、36-(3+6)で27になった。
不思議アプリ不思議アプリ
「さっき計算して出た数字のところのマークを強く念じてみて。」と、1〜49までの数字がふられた様々な図形が表示されるので、さっきの計算結果に対応する図形(黄色の丸)を覚えて「次へ」をタッチ。

すると、「これね!」と、作者が念じた絵柄が黄色の丸だったことを見事に言い当てられてしまった! ちなみに、その後、5回ほどやってみたが、毎回必ず当てられてしまった。一体どういう仕組みになっているのか、「不思議アプリ」という名前に偽りなしの、不思議なアプリだ。

「何で、全てあたるの? 気持ち悪い!」
「まぢで当たるんですけどこれ…どうなってんの!? これは偶然じゃないです。」

と、ユーザーレビューでもこのアプリの不思議さに驚くコメントが多く寄せられている。

本アプリを提供しているのは関西電力グループの株式会社テルヤ。10年以上も前から数多くのモバイルサイトを運営している企業で、近年は多数のスマホアプリを精力的にリリースしている。このアンドロイドアプリ「不思議アプリ」は、数学に強い人ならばよく考えるとそのカラクリに気づくと思うが、それが分からない間は本当に不思議なアプリだ。現在はまだ5000DLに満たないが、今後大きくブレイクする可能性のあるアプリとして注目したい。(こうべみせ)

post-46186_t

不思議アプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 TERUYA Corp.

おすすめサイト