アンドロイドアプリレビュー

500万DL突破の音ゲー 「ミュージックヒーロー」が大人気の理由

AKB48の新曲「UZA」をCD発売当日に、いきなり音ゲーとしてプレイする! そんな夢を実現してくれそうなアンドロイドアプリが「ミュージックヒーロー」だ。このアプリは音楽のリズムに合わせてタップする、いわゆる音ゲーと呼ばれるもの。従来の音ゲーの場合、あらかじめ用意された楽曲しかプレイできないものが主流だったが、このアプリはスマホに保存した自分好みの楽曲でプレイできるのが特徴となっている。

7月中旬にリリースされた「ミュージックヒーロー」は怒涛の勢いでDL数を伸ばし、3ヶ月足らずの間に世界で500万DLを突破という、驚異的記録を打ち立てた。

しかし、スマホに音楽ファイルを保存するのがけっこう面倒、という読者も多いだろう。筆者の場合、「ニコニコ動画」で気になる曲があったら、その動画のURLを「にこさうんど」というサイトに貼り付ける。そしてサイト内の「MP3抽出」をクリックするだけで、その動画の音声ファイルを簡単にダウンロードできてしまうのだ。スマホでうまくいかない時はPCを使ってやってみよう。PCに入ったファイルは、オンラインストレージの「Dropbox」を利用すれば簡単にスマホに取り込める。(編集部注:有償著作物の変換・抽出については当サイトは推奨いたしません)

ユーザーレビューをチェックしてみると、

無料でこれはとらなきゃ損 ハマってしまった。
音ゲー好きなら誰もが夢見た、自分の好きなアーティストの曲でゲームができたらなぁ…が実現してます。
同じ曲で音符が毎回変わるのが憎い!(笑) standardから右腕がつりそうですorz
最高だぜ!! 難しければ難しいほど燃えてくる!!

と、ドハマリなユーザーが激増中だ。かく言う筆者も最初は「どうせ簡易的な音ゲーなのでは?」と半信半疑だったが、今ではもう完全にこのアプリの虜に・・・。お気に入りの曲をパーフェクト目指して何度も何度もプレイしている始末なのだ。そうやってカラダごと曲にのめり込んでいると、ますますその曲やアーティストが好きになっていく。これは、音楽業界的にも注目すべきアプリなのではと思えてくる。

最新曲でもナツメロでも、お気に入りの曲をいつでも気軽にプレイできるアンドロイドアプリ「ミュージックヒーロー」。まさに神アプリと呼ぶべきクオリティと人気で、1000万DL到達も間違いなさそうだ。(蟹斬九郎)

post-45955_t

ミュージックヒーロー

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Words Mobile

おすすめサイト