アンドロイドアプリレビュー

世界230万人が使う「ゲイ専用SNS」アプリが話題に

世界中で人気のゲイ専門SNSがスマホのアプリとして登場して話題になっている。その名は「Jack’d [ジャックト]」。アンドロイド版とiPhone版が公開されており、日本語にも完全対応。世界230万人以上のユーザーが交流を楽しんでいるという。

使い方は簡単。好みのタイプをプルダウンメニューから選択し、プロフィールを作成すればさっそく利用開始できる。気になる相手のプロフィールを見てメッセージを送れるほか、GPS機能を用いて相手の候補を表示することも可能。

特徴的なのは、各ユーザーのメールの返信率がプロフィールに表示される点。また、3か月ログインしないと自動的にアカウントが削除される仕様なので、幽霊ユーザーも自然に淘汰されていく。ニッチなユーザー層向けのサービスならではの、気配りの行き届いた設計だと感じられる。

相手の条件は身長・体重のほか、人種も選択可能。お互いがお気に入りに登録すると「マッチ」状態になるなど、好みのタイプも見つけやすい工夫が凝らされている。

同種のアプリとしては既に様々なものがリリースされているが、「Jack’d」は非課金ユーザーでも機能がほとんど制限されないという特徴をもち、ユーザー数を伸ばしているようだ。

「出逢いができて、重宝します!地方に出かける時も役立ってます!」
「こんなアプリあるとは知らなかったです。 登録者も結構居て、始めて直ぐにコミュニケーション取れました」

そんな具合にユーザーレビューには愛用者の声が書き込まれている。利用者のニーズを的確につかみ、ニッチなジャンルながら膨大なユーザー数を獲得したアプリとして注目したい。(岡嶋佑介)

■追記:
10月9日に公開しました当記事に関し「同性愛者でないユーザーの、興味本位のアプリへの登録を助長する」というご意見を多数の皆様から頂戴いたしました。編集部では頂いたご意見を重く受け止め、不適切と思われる記述を削除いたしましたことを、ご報告いたします。(2012年10月16日)

post-45946_t

Jack'd [ジャックト]

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,コミュニケーション
価格 無料
デベロッパ名 Lucid Dreams LLC

おすすめサイト