アンドロイドアプリレビュー

180万部突破の「ロングブレスダイエット」 “便乗アプリ”も絶好調

テレビや雑誌などで紹介され、書籍が累計180万部を突破した美木良介の「ロングブレスダイエット」シリーズ。美木良介の本職は俳優だが、昨年、「笑っていいとも」で見事な肉体美を披露したことから、「54歳にしてあのプロポーションはすごい!」と話題になり、彼が独自に編み出した「ロングブレスダイエット」に注目が集まることになった。呼吸の方法を変えるだけで痩せられるとあって、その方法を紹介する書籍やDVDが爆発的ヒット。その大ブームにすかさず便乗して登場したアンドロイドアプリが「簡単に痩せる!!呼吸するだけ!ロングブレスダイエット」だ。

ロングブレスダイエットは基本的には息を長く吸い込み、止めたり、ゆっくり吐いたりすることの繰り返し。しかし、これを1日2分実践するだけでバキバキに割れた腹筋になれるのだから驚きだ。

アプリは13の項目に分かれており、カラダの新陳代謝やインナーマッスル、体幹などについての知識や鍛錬の必要性を解説。その意義や目的を把握したら実際に呼吸法の習得へ進む内容。

まずは「ペタンコお腹を作る呼吸法」から。書いてある通りに実行すると、コレが意外にキク! 普段から運動不足の筆者は2セット繰り返しただけで汗がジワリと染みだしてきた。

また、アプリ内にはYouTubeにアップされた本家「美木良介」による実践動画へのリンクも設置。確認してみたところ、再生回数がナント270万回を超えていることが確認できた。さらに、このアプリでは、歩行と組み合わせる「ウォーキング・ロングブレスダイエット」や、電車内やデスクワーク中にもできる「ロングブレス&ドローイングダイエット」なども紹介。とにかく楽して痩せたいユーザーに大好評の模様だ。

9月の初旬にリリースされたこのアプリは、既に数万DLを突破の人気。オッサンでも細マッチョになれる……かもしれないアンドロイドアプリ「簡単に痩せる!!呼吸するだけ!ロングブレスダイエット」は無料なので、とりあえずインストールしてみる価値はあるかもしれない。(松本圭)

おすすめサイト