アンドロイドアプリレビュー

世界500万DL突破の“空飛ぶブタ”アプリ 「Bad Piggies」の実力

「Angry Birds」をご存知だろうか…なんていうのは今さら愚問だろう。2003年に創立されたフィンランドのビデオゲームデベロッパーRovio Entertainmentが2009年にiPhone向けに発表したゲーム「Angry Birds」は、Android版やPC版も登場し、累計ダウンロード数は12億以上とも言われる特大級のヒットとなった。

しかし、その後のRovioは少々苦戦気味。Angry Birdsに続く新作として発表された「Amazing Alex」は瞬間的に10万ダウンロードを越えるスタートダッシュを見せたものの、あっという間に失速。その後はほとんどダウンロードされていないという状況に「Rovioは一発屋」と揶揄されつつある状況にあった。
Bad Piggies
そんなRovioが起死回生を狙ってリリースしたのが今回紹介するアプリ「Bad Piggies」だ。タイトル画面を見てすぐに判る通り「Angry Birds」の敵役で登場したブタが今回は主人公となっている。
Bad Piggies
ステージのスタート地点で乗り物を組み立ててゴールまでブタを導くだけのシンプルなルール。本作でもAngry Birds同様、物理演算によるリアルな挙動は健在だ。Angry Birdsでは適当にプレイしていても結構クリアできてしまったものだが、今回は地形を考えつつ乗り物を組み立て、ルートの途中にある爆弾等の障害物の影響も考慮したりなど、パズル的要素が強くなっている。ユーザーレビューを確認してみると、

「面白いです! 考える系のゲームではまりました」
「なんどやってもおもしろいです」

と、高評価のユーザーの一方で、「前作のアクション感覚のゲーム性が好みの人と、今作のパズル要素の強いゲーム性が好みの人と、明確に分かれそうです」といった意見も。賛否両論が出るのもやはり、世界的大ヒット作の続編ならではという印象だ。

しかし、なんといっても注目度は非常高い作品だけに、公開から1ヶ月足らずでDL数は既に500万ダウンロードを突破。ゲーム好きならぜひプレイしてみたいアプリが「Bad Piggies」と言えるだろう。(こうべみせ)

post-45696_t

Bad Piggies

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Rovio Mobile Ltd.

おすすめサイト