アンドロイドアプリレビュー

100万DL突破アプリ「マッチに火をつけろ」が人気の理由

iPhone版があっという間に総合無料1位を獲得。18日間で100万ダウンロードを達成したアプリ「マッチに火をつけろ」がアンドロイドに登場し話題となっている。タイトルの通り、いかに沢山のマッチに火をつけられるかを競うシンプルなゲームだが、ついついハマってしまう中毒性の高さが人気の秘密。アンドロイド版もすでに10万DLを突破するヒットとなっている。
マッチに火をつけろ_1マッチに火をつけろ_2
さっそくどんなアプリか試してみよう! 難易度別にEASY、NORMAL、HARDの3つのモードが用意されているが、ここではEASYでスタート。マッチ箱と顔が描かれたマッチ棒が表示され、下から上へ擦り上げるようにフリックして火をつける。EASYモードでは2秒以内に着火せねばならない。

火をつけると、マッチ棒の表情が変化し、「うぉっ」という野太い声をだすのが面白い。調子にのって、どんどんと火をつけていたら、「スプーン」が現れ、ついそのまま擦り上げてしまった。「うわーっ」という断末魔の叫びとともに「それ、マッチちゃうわ」と怒られてしまった。
マッチに火をつけろ_3マッチに火をつけろ_4
スプーン以外に、割り箸や団子、つくしなど様々なものがミスを誘発するアイテムとして現れる。特にフォークに刺さったプチトマトは、赤くて丸いのでつい間違えてしまう手ごわいアイテムだ。ユーザーレビューを見てみると、

なんといっても キャラがかわい~し おもしろい(笑)
iPhone版を友だちがやってて、アンドロイド版待ってました!!
シンプルでハマる。なかなか楽しくて、 はまりました。

といった具合に、特にスマホ女子に好評な様子が見て取れる。「マッチに火をつけろ」はシンプルながら、ユーモアにあふれたアイデアでゲーム性と中毒性を高めたアプリと言える。そんな意味では、当サイトで紹介した「おっぱいソムリエ」にも通じるものがあるのかもしれない。iPhone版に続き、アンドロイドでも大人気を獲得できるか。今後が楽しみなアプリだ。(EXドロイド編集部)

post-45346_t

マッチに火をつけろ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Basic.inc

おすすめサイト