アンドロイドアプリレビュー

人気アニメキャラ起用の大富豪アプリ 「ミルキィ大富豪」が人気

誰でも一度は遊んだ事があるトランプゲーム「大富豪」。Androidにもたくさんの「大富豪」アプリが存在するが、萌えと大富豪を組み合わせた珍しいアプリということで紹介したいのが「ミルキィ大富豪」。デベロッパーはカードゲームメーカーの株式会社ブシロード。ブシロードグループといえば今年1月に新日本プロレスを買収したことも話題になったが、アンドロイド向けアプリをリリースするのは今回がはじめてという。
ミルキィ大富豪
このアプリはTVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」のキャラクター達と、「大富豪」を楽しむというのがコンセプト。近未来の世界「偵都ヨコハマ」を舞台に活躍する探偵学院の女生徒、シャロ、ネロ、エリー、コーデリアらとゲームが楽しめる。カードにはキャラクター絵がいっぱいで、ボイスも新規録り下ろしという気合の入った内容だ。ユーザーレビューを見てみると

「ミルキィカードが可愛い! ルールもかなり自由にカスタマイズできるし、サクサク動いてテンポがいいです」
「すばらしい!!! これが無料だなんて!素敵っ(^з^)-☆みんなもやろう!」
「ミルキィファンよ立ち上がれ これで無料だと・・・ 1枚1枚凝っていて素晴らしい」

とかなり好評だ。さっそく、プレイしてみよう。ここではアニメに登場するキャラから、プレイヤーとしてシャロを選んでみた。「ゲームスタート」を押すと、カードが配られる。身分は平民から。大貧民の「エリー」からカードを切ってくる。
ミルキィ大富豪
エリー「4」
コーデリア「6」
かまぼこ「8」
「シャキーン 8切り」

え、8切りって何!? 「Q」を出そうと思っていたのに出せずなかった。「8」を出すとそこで、流れを切れるようだ。「8切り」を出したかまぼこから。

かまぼこ「4 4 4」
うっ。3枚かよ。「パス」
ネロ「J J J」
「きゅるきゅる 11バック」
ミルキィ大富豪
11バック? 11を出すとそこから数字が逆転する。Q以上ではなく、10以下のカードを切っていく。大富豪のルールでは同じ絵柄しか出せない「ストレート縛り」が有名だが、「8切り」「11バック」は知らなかった。他にも面白いローカルルールが満載。ルールは設定で変更できるので自分のやり慣れたルールにするといいだろう。
ミルキィ大富豪
すべてのローカルルールが「ON」になった設定で何度かプレイして、やっと大富豪になることができた。色々なルールを駆使すると手札が貧弱でも勝つことができるから面白い。キャラもカワイイし、ゲームのテンポも軽快なので空いた時間を潰すにはもってこいのアプリが「ミルキィ大富豪」と言える。レビューにも書かれていたが、これで無料というのは本当に素晴らしい。ぜひともダウンロードして遊んで欲しい。(東川昌弘)

post-45079_t

ミルキィ大富豪

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 株式会社ブシロード

おすすめサイト