アンドロイドアプリレビュー

注目の“ソーシャルTV”アプリの決定版 「sola」の実力

このところ注目度が急上昇しているのが「ソーシャルTV」と呼ばれるジャンルのサービス。ネットを通して他の人たちと一緒にテレビを視聴し、FacebookやTwitterなどのSNSを通して情報や反応を共有するソーシャルTVは、従来の受身型のテレビ視聴を根本から変える可能性を秘めている。

今回紹介するアンドロイドアプリ「sola」は、TVを観ながらいかに手軽にコミュニケーションがとれるかにこだわったアプリ。文字でつぶやく代わりに、様々なスタンプでの感情表現が可能なほか、各番組ごとの盛り上がり数値の表示、同意ボタンによる他者の呟きへの反応など、様々な機能が用意されている。

アプリを起動すると、NHKからフジテレビまで、放送中の番組が一覧表示される。各番組の盛り上がり度も表示されるので、人気の番組が一発で確認できる。目当ての番組をタップすると、タイムライン形式で視聴者のコメントが表示される。共感できるコメントがあったら、そのコメントをダブルタップすることでハートマークを付けられる。また、言葉として呟くまでもなかったり、単に感情を表現したい場合は、用意されているスタンプで気軽に感情表現ができるのも、他の同種のアプリにはない気軽さだ。

さらに、トップ画面の下部のメニューから、過去に盛り上がった番組のランキングを閲覧することも可能。20位まで表示され、気になった番組をタップすることで、その時の視聴者同士の会話を読むこともできる。何かしらの理由で観ることのできなかった番組の内容や、どの程度盛り上がったのかなどを把握するには画期的な機能だ。

先日閉幕したロンドンオリンピックは「ソーシャル五輪」との呼び名が定着するほど、SNSを通じたコミュニケーションが盛んだった。放送を観ながら他者との喜びや感動を共有するサービスは、今後さらに需要が高まっていくと思われる。そういった意味で、アンドロイドアプリ「sola」は今後の動向が注目されるるアプリだと言える。(斎藤栄孝)

おすすめサイト