アンドロイドアプリレビュー

ももクロファンも注目の落語アニメ 「じょしらく」のARアプリが話題に

拡張現実と呼ばれるAR技術を用いたアンドロイドアプリはエンタメから実用ツールまで様々なものがリリースされている。カメラを通して、対象物があたかもそこに存在するかのように感じられるAR技術を、人気アニメ「じょしらく」で実現したアプリ「じょしらく え~あ~る」が凄いと噂になっている。
じょしらく え~あ~る_1
「じょしらく」は、7月からアニメ放送も始まったガールズ落語家漫画。エンディングテーマ「ニッポン笑顔百景」はヒャダインこと前山田健一氏が作詞作曲を担当し、落語家・林家木久扇が曲中で小噺を披露。ニコニコ動画でも話題の作品となっている。歌うのは、週末ヒロインこと、ももいろクローバーZによく似ている桃黒亭一門。そのためアニメファンだけでなくももクロファンも注目するアニメとなっている。
じょしらく え~あ~る_2
さっそく「じょしらく え~あ~る」を起動し、「ニッポン笑顔百景」のジャケットにかざしてみる。すると音楽が鳴り始め、高座で座布団に座っている桃黒亭一門が、舞台の下へさがっていく。
カメラの向こう側にキャラクターを映し出すなどのARは多いが、ジャケット写真が動き出すという演出は面白い。そして後ろのふすまからアニメのキャラクターが現れ、「ニッポン笑顔百景」を聴きながらアニメーションを楽しむことができる。レビュー欄をみてみると、

こいつぁ驚きだぁ 思わずジャケットを覗いてしまうね
これはすごい

といった具合に、斬新な演出に驚いているコメントが並んでいる。「じょしらく え~あ~る」はこれから続々とリリースされるCDやBD、DVDなど関連商品にかざすと、本アプリでしか観られない限定コンテンツが配信されるのでファンなら必携のアプリになりそうだ。エンタメから実用ツールまで様々なジャンルで活用されるAR技術を用いたアプリの今後に注目していきたい。(EXドロイド編集部)

post-44991_t

じょしらく え〜あ〜る

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 KING RECORD CO., LTD.
ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
posted with amazlet at 12.09.20
桃黒亭一門 もりフ 未確認少女隊UFI 林家木久扇
キングレコード (2012-09-05)
売り上げランキング: 86

おすすめサイト