アンドロイドアプリレビュー

世界50万DL突破の「脳波チューニング」アプリの効果を検証した!!!

快適な睡眠や集中力向上など、様々な場面に合わせて“音”で脳波を調整するアンドロイドアプリ「Brainwave Tuner Lite」が世界で50万DL超えのヒットになっている。例えば睡眠導入の際は3Hzのデルタ波、頭痛改善には5Hzの低シータ波と10Hzのミッドアルファの混合波など、状況によって効果的な周波数が異なるとのことだが、本アプリに内蔵された10種の音で様々な用途に対応できるという。海外では絶賛されているこのアプリだが、実際の効果はどうなのか。筆者も実験してみた。

メニューは「睡眠と治療」「瞑想とリラックス」「集中と学習」といった項目に分かれている。「睡眠と治療」をタップすると、ホルンのような音が繰り返し続く。おそらくこれが本アプリの中では一番低周波の音だと思うが、目を瞑って聴いているだけで、雑念が消えていき、心が落ち着いていくのを感じた。頭痛に効くというのもあながち嘘ではないかもしれない。

「瞑想とリラックス」は、若干音質が鋭い印象を受ける。繰り返される音幅も先程のよりは短めになっている。これもイヤホンを通して聴いているだけで、次第に気持ちがほぐれていくのを実感できた。感覚的に言えば、ダイビングなどで水中に潜っているときの気分に近いかもしれない。

「集中と学習」の音が一番音としては強めだった。前述の二つは波のような強弱があったが、これは高音が均一のまま続く。同じように目を瞑ってしばらく聴いてみたが、脳にキーンと響き、筆者個人としてはあまり好みではなかった。実際のところ、本アプリを使用しながら本稿を書いていたのだが、前述二つのカテゴリの音では、かなり集中して作業に集中することができたのに対し、これになるとペースが落ちてしまった。

“癒し系”の音を集めたアプリやCDは珍しくないが、場面ごとに必要とされる脳波を分析、それに裏打ちされた音を聴ける「Brainwave Tuner Lite」は、かなり本格的なアプリだと感じた。無料ということもあり、興味のある人はぜひダウンロードしてみてほしい。(斎藤栄孝)

post-44817_h

Brainwave Tuner Lite

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 IMOBLIFE INC.

おすすめサイト