アンドロイドアプリレビュー

KARAの音ゲーが楽しめる画期的アプリ 「KARA シェイク」が高評価

韓国や日本を始め、アジアを拠点に精力的に活動を続けているKARAだが、そんな彼女たちを起用したアンドロイドアプリが「KARA シェイク」。アーティストのアプリとしては珍しい音ゲーとなっており、「STEP」や「Jumping」などの、日本でもヒットした楽曲に合わせてタイミング良くタップしていくというものだ。デベロッパーのdooubが独自に開発した技術により、ターンテーブルの要領でスクラッチができるなど、他の音ゲーアプリにはない点もユニークだ。

アプリを起動すると、5人の各メンバーのショットが大きく写ったトップ画面が表示される。ゲーム内の表示は全て英語となっているが、直感で操作ができるのでそこまでハードルは高くない。画面下部中央の「PLAY」から早速ゲームをスタートする。

ゲームのモードはそれぞれ、「TAP」と「SHAKE」があるが、「TAP」を「Lupin」で挑戦してみることにする。

TAPモードは、楽曲に合わせて上から降ってくるバーにタイミングよくタップしていくというスタンダードなものだが、スタイリッシュなインターフェースにダンサブルな楽曲が相まって、ストレスなくプレイすることができた。

「SHAKE」モードは、上から降ってくるバーに合わせて画面中央にあるターンテーブルを左右にタイミングよくスワイプさせるというもの。こちらのモードについては、他の音ゲーにない非常に画期的なモードだと言えるが、素早く左右にスワイプさせるというのは、指が画面に突っかかったりして意外と骨が折れた。今後の操作感の改善に期待したいといったところか。フェイスブックの本アプリの公式ファンページを覗いてみると、

「パンドラをアップデートして、お願い!」
「もちろん! すぐにアップデートするから待ってて!」

といったやり取りが全て英語でされるなど、KARAの国際的な活動ぶりが見て取れた。ユーザーレビューを見てみると、

「自分自身、そこまでKARAさんのファンでもないのですが、このゲームシリーズ自体が面白いです」

と、書かれているように、音ゲー単体として見ても楽しめるアプリと言えるのが「KARA シェイク」。気になったらチェックしてみてほしい。(斎藤栄孝)

■関連記事
KARAの生ボイスで韓国語を学ぶ「KARAの基礎韓国語旅行」 Android版が登場

無料とは思えないクオリティ 「KARAオフィシャルアプリ」の実力

post-44269_h

KARA シェイク

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 dooub, Inc.

おすすめサイト