アンドロイドアプリレビュー

革命的技術Live2Dを駆使したアプリ 「神次元アプリ ネプテューヌ」が高評価

「3D以外では、本格的な立体表現はできない」と言われていた中、革命を起こした映像技術がLive2Dだ。クリエーターが描いた絵を、そのままダイナミックに動かすことのできるLive2Dは様々なアプリで採用されているが、今回紹介するアンドロイドアプリ「神次元アプリ ネプテューヌ」もその一つ。守護女神であるネプテューヌをタップすると、驚くほどなめらかな動きで表情や動作が変化する。ユーザーレビューを確認してみると、

「この手のアプリを触るのは初めてですが 細部まで作りこまれており 満足する仕様でした」
ヤバイ!凄くいいです。初めて課金してしまいました」
いやぁ、最高ですw まさに神アプリです」

と、作りこみの細かさや、技術の高さを賞賛する声が多く、「初めて課金をした」という声も散見された。

アプリを起動すると、「わあ、見下してるなあ! 上から目線で見下すなんて、いけないんだぞぉ!」と人気声優・田中理恵演じるネプテューヌが登場。さっそく、口元や胸元など、様々な場所をタップしてみると、「子供扱いは釈然としないなあ」「わっ! びっくりしたなあ、もぅ」等々のセリフをネプテューヌが発する。

頬を赤らめたり、ちょっと怒ったような顔をしたり、表情もその都度変わる。これまでの同種のアプリでは、タップした途端、すぐに表情が切り替わるものばかりだったが、Live2Dを駆使した本アプリでは、表情が段階的に変化するので、よりアリティを感じることができる。また、タップせずに画面を眺めていても、ネプテューヌは、手をブラブラさせたり、まばたきをしたり、目を細めたり、様々な変化を見せてくれるので、こちらを飽きさせない。

その他の機能として特筆すべきものは、アラーム機能とスケジュール機能だろう。時間や日程を設定すれば、そのときに通知してくれる。さらに、「STORE」から課金コンテンツを見ることができる。ネプテューヌやノワールのフルバージョンや、それぞれのキャラの水着バージョン、夏ボイスセットなどバラエティに富んでおり、金額の幅は170~500円となっている。ユーザーレビューにもあったように、ネプテューヌファンならば、そこまで高額は感じない価格帯かもしれない。

ネプテューヌのかわいさはもちろんだが、Live2Dという革新的技術にも改めて驚かされたアプリが「神次元アプリ ネプテューヌ」だ。今後、同技術を用いたアプリがさらに出てくることを期待したい。(斎藤栄孝)

■関連記事
Live2Dとは
Live2D採用で注目の“おさわり系”アプリ「とーきんがーるずっ!」の実力
女子高生キャラに癒されるアプリ 「しずくの時間」の恐るべき完成度
声優・阿澄佳奈起用の“混浴アプリ”「萌え湯」 ガチャで親密度UPの機能が人気

post-44259_h

神次元アプリ ネプテューヌ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Idea Factory Co.,Ltd

おすすめサイト