アンドロイドアプリレビュー

アニメ「つり球」の聖地巡礼アプリ 「つり球 舞台めぐり」が高評価

今年の春にフジテレビのノイタミナで放送された「つり球」をご存知だろうか。SF青春フィッシングストーリーと銘打たれた、江の島を舞台にしたアニメだ。江の島が舞台になっていることもあり、聖地巡礼と称してこの夏に訪れた人もいるのではないだろうか。そんな「つり球」の聖地巡礼を更に楽しくするアンドロイドアプリが「つり球 舞台めぐり」だ。
つり球 舞台めぐりつり球 舞台めぐり
江ノ島に到着したら本アプリで表示される江ノ島周辺マップでポイント探しを楽しもう。マップ上には10個の☆マークが表示されている。各☆マークをタッチするとその場所の写真とヒントが表示されるので、それを頼りにポイントまで行ってみよう。ポイントに到着したら「ポイント見つけた!」をタッチ。するとGPSでその場所が正解かどうかの判定がされる。正解なら特典画像を入手できるのでファンならコンプリートを目指したいところだ。
つり球 舞台めぐり
入手できる特典には画像の他にクーポンなどもある。クーポンは江の島・仲見世通りの8店舗で使えるもので、食事やおみやげ購入時に割引等の特典が受けられるのが嬉しい。聖地の商店と連携することで、ただのガイド的な内容のアプリで終わっていないところが大きな魅力だ。ユーザーレビューには、

「これを頼りに江の島にいってきました!ポイントで画像をGETすると、『あ、ここでこういうことしてたな!』と思い出したりして、とてもよかったです(*’▽’*)」

といった愛用者の声が書き込まれている。

マンガ・アニメ・ラノベなどの物語の舞台を訪れる聖地巡礼も、もはや定番になった感がある。ところがいざ当地へ向かっても知らない土地で迷うことは多いだろう。アンドロイドアプリ「つり球 舞台めぐり」を使用すれば、便利に楽しく名所めぐりが可能だ。今後も様々な聖地巡礼アプリが登場してくることを期待したい。(こうべみせ)

おすすめサイト