アンドロイドアプリレビュー

ファミマ限定「初音ミク」に会えるアプリ「grabee」の知られざる裏ワザを発見した!!?

スマホを振るとクーポンや動画、壁紙などを入手できるアンドロイドアプリ「grabee」が博報堂からリリースされ話題となっている。現在、ファミリーマートでは「ミクLOVESファミマキャンペーン」と題し、ミク関連のグッズプレゼントやコラボ商品など、様々な企画を展開している。ミクがファミマの入店音を口ずさむCMが印象に残っている人も多いだろう。本アプリもその一環として、日替わりの動画や壁紙などを店頭で入手可能だ。

アプリを起動し、メールアドレスを入力し登録が完了すると早速、トップ画面に初音ミクが表示される。使用方法は非常にシンプル。画面中央下部の「g」ボタンをタップし、GPS機能で現在地周辺の本アプリ対応キャンペーンを探し、表示するというもの。筆者自身もスマホ片手にファミマへと向かい、試してみたところ、「スマホを振ってコンテンツをキャッチ!」とメッセージが表示された。その通り振って見たら、日替わりのミクの動画・壁紙がゲットできた。

入手した壁紙は、トップ画面から本キャンペーンへと進み、メニューの「スタンプラリー」から閲覧・ダウンロードすることが可能。本キャンペーン以外では入手することのできない貴重な壁紙ばかりなので、毎日でも店頭へ足を運びたくなってしまう。筆者の自宅からファミリーマートまでは多少距離(1km程度)があるのだが、試しに自宅から本アプリを試してみたところ、その時々によって違ったが、本キャンペーンへと進むことができた。ミクの壁紙はほしいが、毎回店頭に行くのはちょっと、という人は自宅から試してみるという裏ワザもありかもしれない。

「ミクの配信見れましたよヾ(^v^)k 良いアプリです(≧∀≦)」
「ファミマのミクのためにダウンロード。ミクさん動画と壁紙欲しさに入れました(*`・ ω ・´*)」
「すぐにダウンロードできて使いやすいです」

といったように、ミクのキャンペーンのために本アプリを入れたという人がほとんどだったが、アンドロイドアプリ「grabee」は今後、様々な場面で可能性を秘めているアプリだと感じた。ミクのキャンペーンは9月10日までとなっているので、気になる人はぜひ試してみてほしい。(斉藤栄孝)

post-43909_h

grabee

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,萌え
価格 無料
デベロッパ名 博報堂アイ・スタジオ

おすすめサイト