アンドロイド関連ニュース

スマホ女子が語る「LINEで出会い」の実態 有名「掲示板アプリ」利用者を直撃した!!!

最近、ネット業界で話題になったのが「『LINE非公認サービス』の利用実態」というリサーチ資料。それによると“LINE非公認サービス”を利用中のユーザーの32%が「実際に異性と出会ったことがある」という。

LINE非公認サービスというのは、LINE上の趣味の合う異性や仲間を探せるサービスのこと。一般的には「LINE掲示板系のアプリ」と呼ばれているが、ナントその利用者の約3分の1が実際に異性と出会っているという衝撃的なデータだ。

今回、EXドロイド編集部では特別取材班を結成。LINEの出会いの実態を探るべく、アンドロイドで人気急上昇中のLINE掲示板アプリ「トモコレ」で話を聞かせてくれる女性ユーザーを探してみた。トモコレは「デザインが可愛くて使いやすい」とスマホ女子の間で評判のアプリ。ダウンロード数も5万DLに迫る勢いだ。

最近、「LINEで出会うためには“出張”を口実にすると良い」という噂を耳にした筆者は、今回の東京出張でこの技を使ってみることにした。「トモコレ」で仲良くなったさやちゃん(OL/28)に、

「今度、東京に出張するんだけど、夜一人でご飯食べるの寂しいから、一緒に食べてくれないかな。もちろん、なんでも、ご馳走します」

とメッセージを送ってみると、あっさりOKしてくれた。新宿のアルタ裏で待ち合わせて、さやちゃんが食べたいと言っていた焼肉店に向かう。さやちゃんは思っていた以上にカワイイ。昔のHOW TO本では焼肉を食べるのはエッチな関係と良く書かれていたがあまり気にしないのかな? それとも望んでいたりして・・・。妄想がとまらない。焼肉店に着いて、乾杯。肉もガシガシ頼む。
トモコレ トモコレ
「よく、『LINE』を使って会ったりするの?」
「う~ん。私は会うのははじめて」
「ラッキー! 俺、ついてるね。友達とかはどう?」
「まわりの友達は結構、会ってるみたい」
「『トモコレ』以外では、どんなアプリ使ってるの?」
「『クピド』とか『らくがきライブ』も盛り上がってるよね。でも、『クピド』でビデオチャットしてたらいきなり、股間を映してきた男がいて、それ以来使ってないかな」

いきなり、股間とかヤバイなあ。変態だ。「らくがきライブ」も着実にユーザーを増やしつつあるようだ。それにしても、よく筆者のような九州在住のおっさんと会ってくれたよなあ。

「普通っぽかったし、スタンプももらったりしてたからかな。それに、焼肉食べたかったし」
「肉目当てwww」
「そうwww」
「ガンガン食べてよ。出張に来て、一人でご飯食べるの寂しいからさ」

カルビやハラミが運ばれてくる。肉の焼ける匂いが食欲をそそる。やはり、出張を口実にして出会うという作戦は効くようだ。「ちゃんと仕事をしている人」という安心感もあって、会いやすいとも言ってた。自分の住んでる地域に絞らずに、全国をターゲットにして、積極的に遠征したほうがいいのかもしれない。

「『トモコレ』とかにメッセージ出すと凄い反応くるでしょ。どのくらい来るの?」
「条件つけなければ20は余裕でくるよ」
「凄いね。全部に返しているの?」
「私は返信するのは5人くらいがげんか~い」

たしかに、20通にはメッセージ返せないよな。掲示板で気になる女のコのメッセージを見つけたら、早い者勝ちなのだ。すぐにアプローチをかけたほうが良い。それから、プロフィールには必ず写真を載せておくこと。顔写真じゃなくても、ペットや時計、クルマなどでもいい。中には現ナマを写メで撮ってアップしている強者もいるようだ。

「周りではどのくらい『LINE』使ってるの? 出会ったりはする率はどのくらい?
『LINE』は私の友達は全員使ってる。出会ったりするのも割りと多いかも
「プレゼントしてもらったらテンションがあがるスタンプとかある?」
「『チェリーココ』『ブラウン&コニー』が人気あるかな。自分では買わないから『ハゲおじさん』もらうと嬉しいかも」

LINEスタンプは女子と会話をする上で重要なツールだ。人気のスタンプは有料でもダウンロードしておいた方が良いし、女子にプレゼントしてあげると効果的だ。

「友達で『LINE』で彼氏できた子はいる?」
「1人いる」
「さやちゃん的にはつきあうのは?」
「その時のノリかな」
「じゃあ、つきあおっか?」
「え~、遠距離やだ~」
「そろそろ、お腹いっぱいだけど、このあと、どうする?」
「なんか、友達が近くにいるから、合流する」
「え!」

登ってきたハシゴをいきなり外された気分だ。友達の分まで、おごらされてはかなわんので、あえなく退散した(泣)。

しかし、今回は彼女からいろいろタメになる話が聴けたので良しとしよう。最近ではアプリ内に雑誌「an・an」とタイアップした「an・an占い」のコーナーも出来て、20代のOLたちの利用も急増しそうなLINE。秋になって、人恋しくなるこの季節こそ、新たな出会いを探すチャンスかもしれない。

LINE掲示板「トモコレは現在アンドロイド版のみだが、iPhoneユーザはコチラからブラウザでアクセス可能だ。今後、ユーザー数が急速に伸びることが予測される。今のうちにダウンロードして、利用方法をしっかりマスターしておいたほうがよさそうだ。(東川昌弘)

■参考リンク:
LINEを利用している全国の20歳以上の男女500人に聞いた「LINE(ライン)に関する調査」| 株式会社ネオマーケティング(pdf)

http://www.i-research.jp/report/report/r_20120824.pdf

››東川 昌弘の記事一覧

東川 昌弘

東川マサヒロ。職業ライター。ジャンルはアイドルとスマホアプリ。原発のせいで東京→福岡に引っ越して1年。家から見る福岡タワーの景色は素敵です。はじめはユルイ作りが気になったローカル放送も最近では楽しく視聴してます。福岡いいところだなあ。月に1,2回の東京出張をしながらぼちぼち暮らしてます。Twitterアカウントは@higashikawamasa

おすすめサイト