アンドロイドアプリレビュー

「這いよれ! ニャル子さん」の電卓アプリ 「ニャル子電卓」が大人気

大人気TVアニメ「這いよれ! ニャル子さん」が、電卓アプリ「ニャル子電卓」としてiOS、アンドロイド向けにリリースされて話題となっている。
「這いよれ! ニャル子さん」は、GA文庫(ソフトバンククリエイティブ)より刊行された人気ライトノベルがオリジナル。クトゥルー神話を元にしたハイテンションコメディで、既存のアニメ・漫画などのネタがオマージュされることでも話題となり、シリーズ累計は100万部を突破している作品だ。
ニャル子電卓_1ニャル子電卓_2
「ニャル子電卓」は、「這いよれ! ニャル子さん」の主人公「ニャル子」の声で数字を読み上げる電卓アプリ。ニャル子役の声優・阿澄佳奈のボイスは本アプリのための録りおろしで、ファンにはたまらないアプリとなっている。

ボイスには「普通モード」「デレモード」「腹黒モード」「フルフォースモード」の4種類のモードが用意されており、無料では「普通モード」のニャル子が楽しめる。さっそく起動して数字や「+-×÷」などのボタンを押すと、ニャル子のボイスで読み上げられ、最後に「=」を押すと「邪神レーダーにビビっと! ○○です」といった具合に計算結果を読み上げてくれる。有料モードを購入すると、背景のイラストが変わるほか、途中で放置すると

ニャル子、がんばっちゃいますよ!
はやく計算してくださいよぉ~

といった具合にスペシャルボイスを聴くことができるのも楽しみの一つだ。アプリ説明文には「ある一定の条件を満たしたときに、”あの”レアボイスが発生します!!」と気になることが明記されている。編集部で試してみたところ、計算結果が特定の数値になった場合に通常と異なるボイスが再生されることを確認できた。

ニャル子電卓」は無料でも十分すぎるほど楽しめるアプリと言える。作品のファンだけでなく声優・阿澄佳奈が気になる人も見逃せないアプリだ。

当サイトでは以前にもアニメと電卓アプリのコラボアプリ「イカ娘電卓」を紹介したが、電卓に萌えキャラのボイスを加えたアプリは既に一ジャンルを築きつつある。今後、さらに過熱しそうなボイス電卓アプリに注目したい。(EXドロイド編集部)

post-43696_t

ニャル子電卓

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Gamegate INC.

おすすめサイト