アンドロイドアプリレビュー

金爆・歌広場淳もハマった“ダンジョンゲーム” 「利子20階」の実力

毎日大量のアプリが配信されているアンドロイドアプリマーケットだが、そのランキングを凄い勢いで駆け上がっているアプリがダンジョン探索ゲーム「利子20階」だ。「利子20階」は漫画家でもあるゲーム作家・香山哲氏の作品。アプリ名を聞いてピンとくる読者もいるかもしれないが、本アプリはmixiやモバゲーで人気を博していた「利子99階」というゲームのスマホ版という位置付けのアプリだ。
利子20階_1利子20階_2
「利子20階」は、右か左かを選んで道を進んでいくゲーム。一見単純に思えるが実はかなり奥深いゲーム内容と、どこか懐かしさを感じるデザインが不思議な世界観を演出し、ハマるユーザーが続出している。

ビジュアル系エアーバンドとして知られる「金爆」こと、ゴールデンボンバーのメンバー・歌広場 淳もこのアプリのファンだという。
『利子20階』という無料のアプリにハマっています。最初意味不明だったけど、ゲームのルールがだんだん分かってきて楽しいです」とツイートし、ファンも巻き込んで話題のアプリとなっている。
利子20階_3利子20階_4
ゲームのストーリーは、ネコに占拠されたネズミマンションを買い戻そうと、「秘伝のコイン」を増やしつつ、ニャルダという不動産屋のいる最上階を目指すというもの。基本的には、左右の道のどちらかを選んで進むだけだが、アイテムの数や登場するネコが何種類もあるため、非常に奥の深いゲーム性が味わえる。

個別のアイテムの効果についても、あえて説明されておらず、ユーザは「機械には水が効きそうだ」といった具合に予想しながら使っていく楽しみもある。また、大事な「秘伝のコイン」をため込んでもやられてしまっては本末転倒、上手に使っていくことが奥へ進むコツといえるだろう。ユーザー評価も4.8とかなりの高評価。レビュー欄をチェックしてみると、

単純なんです、が 何故か止められなくなります~中毒性大(笑) ゆるい感じのキャラ設定もGOODです。
モバゲーのやつも面白かったけど、これだってかなり面白い!
利子99階も好きだったので、スマホでも遊べて嬉しいです。 体力とアイテムをいかに温存するか格闘中。 簡単だけど難しくて面白い。

といった具合に楽しんでいるユーザーの声が相次いでいる。「都道府県チーム対抗ランキング機能」も実装され、出身地や現住所などを自由に登録して、他のユーザーと対戦できる点も魅力的だ。「利子20階」は、初心者から上級者まで遊べる、単純で奥深いハマれるゲーム。無料で気軽に楽しめるので、ぜひダウンロードしてみてほしい。(EXドロイド編集部)

post-43497_t

利子20階

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Dogmabooks

おすすめサイト