アンドロイドアプリレビュー

居酒屋の「庄や」もスマホに本格参入 “時限クーポン”機能搭載の「庄やグループ」アプリの実力

店員さんの威勢のいい「ハイ!よろこんで」でおなじみの、庄やグループの公式アプリ「庄やグループ」がアンドロイドに登場した。全国で約900店舗の庄やグループ各店を地図上からチェックできるほか、庄やグループの最新情報、各チェーンのメニュー情報などを入手可能。お気に入りの店舗をブックマークすることもできる。

……と、ここまでなら、よくあるアプリだと思うのだが、このアプリの最大の特徴は、「イマナラ!」で知られる“時限クーポン”を利用できる点。実はこのアプリの企画・開発は、庄やグループの株式会社大庄と「イマナラ!」を運営する株式会社イマナラが共同で行なっているのだ。

「時限クーポン」とは各店舗が時間や枚数を限定して発行するクーポンのこと。つまり、タイムセールの飲食店版のようなものと思ってもらえればよい。時間限定のため、一般のクーポンに比べ割引率が高くお得なのが特徴。そして、その時限クーポンをゲットできるアプリが「イマナラ!」だ。「イマナラ!」は現在1万2000を超える店舗が登録中で、そのなかには、和民や上島珈琲店といった飲食店から、ドン・キホーテ、カラオケ館などの有名店も含まれている。
もちろん使い方は簡単。スマホで時限クーポンを事前にダウンロードし、有効時間内に店舗で提示するだけ。タイミングさえ合えばお得度たっぷりで楽しめるのはいうまでもない。

しかし、今回の「庄やグループ」アプリだが、アンドロイド版は7月末に公開され、現状のDL数はようやく1000に届こうかという苦戦ぶり。「庄や」の知名度やお得なアプリということを考えると、もう少し人気が出てもいいように思える。だが、見方を変えると、現状では時限クーポンを狙っているライバルが少ない状態とも言える。共同購入系のクーポンサービスでも、一度人気が出てしまうとクーポンをゲットすることが一気に困難になる場合が多い。まだ認知されていない今こそ絶好のチャンス。週末の飲み会などに備え、今こそダウンロードしておきたいアプリが「庄やグループ」だと言えるだろう。(EXドロイド編集部)

post-43454_t

庄やグループ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 LocationValue Inc.

おすすめサイト