アンドロイド関連ニュース

ロンブー田村淳に韓国から殺到した「脅迫ツイート」まとめ

ロンドンブーツ1号2号の田村淳(38)が、自身のTwitterで「竹島は日本古来の領土」などと発言し、韓国人ユーザーからの批判を浴びて炎上騒動になっている。

日韓が領有権を主張している竹島(韓国名・独島)は、李明博(イ・ミョンバク)大統領が今月10日に上陸し、韓国人俳優らが泳いで竹島に渡るプロジェクトに参加するなど、最近はキナ臭さが増していた。さらに、李明博大統領は天皇陛下の訪韓に絡んで「日王(天皇)は韓国に来るならひざまずいて謝罪せよ」と発言。いずれも支持率アップを狙ったパフォーマンスと見られているが、あまりにも礼を失した発言として物議を醸している。

この問題に対し、田村は自身が司会を務める情報番組で「竹島は日本の領土。外国人が手続きもなく入っていくことに違和感を覚える」とコメント。ネットユーザーから多くの賛同が寄せられると、田村は「僕らは、声を荒げるのでは無く、声を上げ続けるしかない!だって日本古来の領土ですから!」とTwitterで主張した。

この田村の意見に韓国人ユーザーが猛反発。ツイッターでは以下のような罵詈雑言が寄せられた。

「あなたのプログラムをたまに見たことがありますが面白かったし好感も生じました…がもうあなた韓国で公共義賊になりました。韓国でロケ撮影を来るとか観光を来たらあなたの安全は保障することができません」

「元から韓国だから韓国としはお前が考えてる通り対応してないんだ!する必要がないバーカ」

「李明博大統領の天皇謝罪発言について謝罪します。 代わりにあなたは…明成皇后を殺害したあなたの先祖に代わって、切腹してください」

「放射能に汚染してあなたの頭が腐ってしまったんですか??」

「世界で地震が一番たくさん発生する国家が日本です. 世界人たちに多くの過ちをやらかした日本なので空から罰を受けていると思います.日本が海に沈んだら日本人たち救援してくれることができる国は韓国だけです.だから韓国人を崇拜してください!」

(上記、原文ママ)

訪韓したら身の安全が保証できないという脅迫まがいのツイートをはじめ、領土問題と無関係な震災や原発事故に絡めた批判まで起きている。一般ユーザーだけでなく、韓国のコメディアン、チョン・ジュナ(41)までが「田村淳…黙れ、おっさん」とツイート。これを複数の韓国メディアが「チョン・ジュナが独島妄言の日本人芸人に警告した」と好意的に報じている。

だが、田村はとり乱すことなく「今回の韓国大統領の理解し難い行動によって、二国間に大きな亀裂が入ろうとしています。韓国での支持率アップの為に取った行動だとしたら、あまりにも愚かだと言わざるを得ません」とあらためて大統領を批判。さらに「同じ訴えるなら国際司法裁判所に訴えませんか?これ以上罵り合う事は両国の未来にとって良い事では無いと思います」「今を生きる人間として、平和的な解決を望んでいます」と冷静にツイートした。

田村といえば、ネットでフジテレビの韓流ゴリ押しを批判する運動が盛り上がっていることに関し、「じゃあ見ないと言う選択で良くない? 何でも否定するのがカッコ良いスタンスは俺には理解できない」とツイートし、親韓派のレッテルを張られたこともあった。だが、彼は韓国寄りでも保守派寄りでもなく、問題の一つ一つを自分でしっかりと考えて発言しているようだ。

国家の威信がかかった領土問題は、どうしても感情的になりがちだ。だからといって、両国の国民がヒステリックになれば、永久に解決せず日韓の溝が広がってしまう。主張するべきところは主張しながら、相手の挑発に乗らない田村の姿勢には学ぶべきところが多いのかもしれない。(佐藤勇馬)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››佐藤 勇馬の記事一覧

佐藤 勇馬

フリーライター。個人ニュースサイト運営中の2004年ごろに商業誌にライターとしてスカウトされて以来、WEBや雑誌などでネット、携帯電話、芸能、事件、サブカル、マンガ、宗教問題などに関する記事を執筆している。媒体によっては、PN「ローリングクレイドル」で執筆することも。今年1月に著書『ケータイ廃人』(データハウス)を上梓。 Twitterアカウントは @rollingcradle

おすすめサイト