アンドロイドアプリレビュー

ニフティが本気出した“究極のコスプレ写真集”「東京コスプレクリップ」 1万点以上の画像をアプリ化

コスプレは国内外を問わずイベントが開催され、今や世界的人気を博している。そんな中、1万枚以上のコスプレ写真を収録したアンドロイド向け写真集アプリ「東京コスプレクリップ」がniftyよりリリースされ話題となっている。EXドロイドではこれまで数多くのコスプレ写真集を紹介してきたが、1万点収録というのはトップクラスのボリュームだ。今回、無料アプリとしてリリースした背景にはどのような経緯があったのか。リリース元、@niftyゲームの担当者を直撃した。

もともとはPCサイト『@niftyゲーム』向けのコンテンツとして、2008年から撮影していたものです。スマホの普及に伴い、『これだけの量の写真をPCだけに提供するのはもったいない!』との想いからアプリ化に踏み切りました。『東京コスプレクリップ』は膨大なライブラリーをイベント毎にカテゴライズし、さらに随時追加更新を行っていきますので、今までの同種のアプリに物足りなさを感じていた方にも満足いただけるものになったと自負しております
東京コスプレクリップ_1えなこ東京コスプレクリップ_2まどマギ巴マミ
アプリを起動すると、「コミックマーケット82」、「ワンダーフェスティバル2012[夏]」、「東京ゲームショウ2011」などの大型イベントの他、「となりでコスプレ博・2012夏」「CureコスプレフェスティバルVol3」など、多数のコスプレイベントがラインナップされている。先日開催された「コミックマーケット82」では、「魔法少女まどか☆マギカ」、「探偵オペラミルキィホームズ」など有名アニメキャラに扮した美少女たちのコスプレ写真が並んでいる。
東京コスプレクリップ_3東京コスプレクリップ_4
「今後も、最低でも月に1度はコスプレイベント取材に出かけて、その模様をお届けします。年間でざっと5000枚は写真追加を行う予定です。直近では9月の東京ゲームショウにお邪魔します。レイヤーの皆様、現地でお会いできましたら撮影へのご協力をよろしくお願いします!」(同・担当者)

アプリの機能を紹介しておくと、画像の拡大・縮小のほか、TwitterやFacebookとの連携ボタン、作品名の表示など、ギャラリーとしての機能は非常に充実している。また、イベント毎の人気画像ランキングや、お気に入りの画像を一気に閲覧できる機能など、まさに至れり尽くせりの仕様となっている。@niftyゲームでは、これまで約4年間にわたりコスプレイヤーの撮影をしてきたというが、人気のコスプレの傾向はどのようなものになっているのだろう?

安定の人気を誇るのはやはり『VOCALOIDシリーズ。もはや定番と言っていいでしょう。また、昨年あたりから増えてきたのがTIGER & BUNNY魔法少女まどかマギカです。また、最近の傾向としてはネタ系のコスプレも増えてます。2chのAAや自宅警備員などなど……。今年は川越シェフも数名いらっしゃいました(笑)。イベント毎に特色が異なるのもコスプレの面白いところですね」(同・担当者)
本アプリは英語にも対応し、「日本のコスプレ文化を積極的に海外に向けて発信していきたい」とのこと。最近では、コミケだけでなく、「コスホリック」や「ニコニコ超会議」など様々なイベントでもコスプレイヤーの存在は欠かせないものとなっており、コスプレ人口は増加の一途をたどっている。「東京コスプレクリップ」はその圧倒的ボリュームとクオリティで、海外のコスプレファンも唸らせるアプリとなるか。今後もその進化に期待したい。(EXドロイド編集部)

■関連記事:

おすすめサイト