アンドロイドアプリレビュー

悪用厳禁!!! アンドロイドアプリ「盗み聞き」が“使える”と高評価

ウィジェットをタップするだけで録音が可能なアンドロイドアプリ「盗み聞き」が高評価だ。録音開始・停止をワンタップで操作可能な手軽さに加え、高音質保存、サンプリングレート(8000Hz~48000Hz)の調節に対応など、かなり本格的な仕様になっている点が高評価につながったのだろう。実際にレビューの方を見てみると、

「正直、使う前はネーミングに抵抗がありましたが、使ってみて驚きました。このツールが一番、音量・音質・使い勝手が良いです」
「音声もノイズもなくクリアでいいです。 言った言わないで揉めたくない時に使わせて頂きます」
「通話の録音がオートですよオート(笑)これすげー!!!」
最高にイイ!ポケットにいれたままでも音ひろいまくり(≧∇≦*)」

などなど、使いやすさや音質の良さを賞賛する声が数多く書き込まれている。

使用方法は非常にシンプル。ホーム画面にウィジェットをセットし、音声を録音したい際にタップすれば録音開始、再度タップすれば終了と言う仕組みだ。録音された音声は高音質PCM(wav)形式で専用のフォルダに保存される。

また、アプリ自体の方を起動すると、これまで録音したファイルの再生や、保存先フォルダの指定、通話録音の有効化など、様々な機能の設定が可能だ。ファイル自体の加工も可能で、zip形式への圧縮やファイル同士の結合など、他の録音アプリには見られないマニアックな操作が可能な点も特筆すべきだ。また録音開始時間の予約も可能なので、会社の会議や恋人との大事な話など、それぞれの用途に合わせて使用するのもいいだろう。

ここ最近、「スマホによる盗撮」がメディアを騒がすことが多かったが、アンドロイドアプリ「盗み聞き」は盗撮に続く、新たなトレンドの到来を予感させるアプリと言えるかもしれない。モラルを守った使い方をされることを祈りたい。(斎藤栄孝)

post-43319_h

盗み聞き

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 monchack

おすすめサイト