アンドロイドアプリレビュー

スマホが“ドライブレコーダー”になる画期的アプリ 「スマ保『運転力』診断」の実力

運転中のトラブルを避けるため、自家用車にドライブレコーダーを搭載するドライバーが増えている。ニュース番組で視聴者提供の映像として流れたり、YouTubeにアップされている動画を観て興味を持った人も多いのではないだろうか。しかし、本格的なドライブレコーダーを購入するのはちょっとした出費だ。そんな人がスマホで気軽にドライブレコーダーを試せるアンドロイドアプリが「スマ保『運転力』診断」だ。

「スマ保『運転力』診断」はその名の通り、本来は運転技術を診断するためのアプリ。まずは本アプリの本来の目的である診断機能から紹介しよう。
スマ保『運転力』診断
診断機能は「ドライブレコーダー付『運転力』診断」と通常の「『運転力』診断」の2つから選択できる。車内にスマホを固定して診断を開始する。この時にドライブレコーダー機能を使用したい場合は、前方の風景をきちんと録画するためにも車載用クレイドルが必須だ。

診断結果は「加速の安定性」「減速の安定性」「コーナリングの安定性」「ハンドル操作の安定性」「エコ傾向値」の5項目について。各20点の合計100点満点で表示される。
スマ保『運転力』診断
運転総合アドバイスとしてコメントも表示される。筆者の場合は「あなたの運転は、全般的に安定性が高く穏やかな運転です。運転のムラが少なくいつも同じように運転することができ、高い安全意識を持っていると思われます。」とのことで、総合評価Aの95点だった。
スマ保『運転力』診断
診断後に走行ルートのチェックもできる。急ハンドルや急ブレーキなど、危険と思われる運転があった箇所には「!」マークが地図上に記録される。
スマ保『運転力』診断
「ドライブレコーダー付『運転力』診断」を選択していた場合は「!」マークの箇所が動画で記録されていて、タップすると再生して見ることができる。あくまでも簡易的なドライブレコーダーではあるが、画質もなかなか悪くはない。専用品を購入する前の検討用として使用してみるのもアリだろう。

車載キットが必要な点は敷居が高いかもしれないが、なかなか面白いアプリが「スマ保『運転力』診断」と言える。無料配信中なのでまずは一度試してみることをオススメする。(こうべみせ)

post-43064_t

スマ保『運転力』診断

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 Mitsui Sumitomo Insurance Company, Limited

おすすめサイト