アンドロイドアプリレビュー

「Yahoo!知恵袋」アンドロイドアプリ版が登場 脱法ハーブに関する質問も掲載

ユーザー同士で問題を解決する知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」がアンドロイドアプリとしてリリースされ話題となっている。2004年にスタートした同サービスは、登録者数が1100万人を突破する人気ぶり。

アプリ「Yahoo!知恵袋」では「閲覧数デイリーランキング」や「役に立つQ&A」、「話題の検索ワード」といった項目が用意され、簡単にみんなの知恵を共有できるほか、フリーワード検索で自身と同じ悩みを抱えたユーザーの投稿を探すこともできる。
Yahoo!知恵袋_1Yahoo!知恵袋_2
さっそく質問をチェックしてみると
今からBBQの予定なのですが、木炭の火の付け方がわかりません。
といった具合に、夏休みにぴったりの質問を発見。ベストアンサーに選ばれた回答は、

丸めた新聞紙を軽くのばした所へ乾いたわらや枯れ葉(なければティッシュペーパー)をのせ、その上に木炭を4~6個のせます。新聞紙に火をつけ団扇のようなもので空気を送ります。※着火剤があれば一番よいのですがお試しあれ

といった具合に、他のユーザーから具体的な方法が投稿されている。他にも「なぜ雷が鳴ったら、おへそを隠す?」「赤ちゃんが指をぎゅっと握りしめているのは、理由があるのでしょうか?」「御仏前と御霊前の違いが分かりません」といった日常生活のちょっとした疑問や悩みに対する回答が数多く掲載されている。

もう少しディープなキーワードで探してみると、「脱法ハーブ」454件、「マジコン」9,964件、「リッピング」19,275件という具合に多数の質問や投稿が掲載されていた。
「脱法ハーブ」についての質問を確認してみると、「脱法ハーブって依存性ありますか?」「規制が入りそうな脱法ハーブありますか?」といった興味本位の質問が多数並ぶ中、「今妊娠14週です。一週間前に旦那が脱法ハーブを所持しているのを発見しました。両親からは赤ちゃんのことをあきらめなさいと言われています。」といった深刻な相談も掲載されていた。

Yahoo!知恵袋」はスマホのアプリになったことで、今まで以上に手軽に利用できるサービスになったといえる。ちょっとした空き時間などに活用すれば、意外に役立つ知識も入手できるかもしれない。(EXドロイド編集部)

post-42996_t

Yahoo!知恵袋

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 Yahoo Japan Corp.

おすすめサイト