アンドロイドアプリレビュー

毒舌キャラの“ダイエット応援アプリ”「あぶらみくんのカロリー暗算」が人気

ダイエットに関心がある人は当サイトの読者の中でどれくらいいるだろうか? 筆者も先日、旧知の友人と数年ぶりに会った際、腹の出具合などを指摘されて危機感を持ってしまったが、アンドロイドで人気急上昇中のダイエット系アプリが「あぶらみくんのカロリー暗算」だ。
知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
世の中には様々なダイエット方法が出回っているが、結局のところは摂取カロリーをきちんと把握して適正な食事量を守れば健康的に痩せるらしい。このアプリ、「あぶらみくんのカロリー暗算」を使えば楽しみながらカロリー把握ができるだろう。
知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
アプリの基本的な仕組みは、食べたものに対してどれくらい運動をすれば良いのかを「あぶらみくん」が教えてくれるというもの。まずは「設定する」で自分の体重を入力する。体重はあぶらみくんのセリフに表示されるのだが、他人に画面を覗かれたら恥ずかしいという人は体重を非表示にすることも可能だ。食事と運動の種別は個別に選択可能だがランダム表示にすることもできる。
知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」知るだけダイエット!?「あぶらみくんのカロリー暗算」
ランダム表示にした場合、「体重非公開のおまえは、釜飯1杯を平らげたらサッカーを50分やんねえとダメだわな。」といった感じで、様々な食物と必要な運動量を教えてくれる。時々「体重非公開のおまえは、合コンするなら料理を食べるより男を食うことを考えなきゃダメだわな。」とダイエットに関係ない毒舌を吐いてくるところが面白い。

アクセント的に毒舌を表示するものの、アプリ解説文によると「運動と食べ物のカロリー換算は、『METsという身体活動の強度が安静時の何倍に相当するかを示す単位をもとに算出しています。」とのことで、決してジョークアプリなどではなく、あぶらみくんのアドバイスは確かなもののようだ。カロリーを気にするスマホユーザーはぜひ試してほしいアプリが「あぶらみくんのカロリー暗算」だ。(こうべみせ)

おすすめサイト