アンドロイドアプリレビュー

スマホで漫画家気分が味わえる無料アプリ「neemo」が高評価

漫画のネーム(下書き)に特化したアンドロイドアプリ「neemo」が高評価となっている。カラー等の余計な機能がなく、とにかく鉛筆でラフな絵を描くというシンプルな内容に加え、消しゴムや元に戻るなどの必要な機能も一通り備わっており、電車内やちょっとした空き時間などに重宝しそうなアプリだ。

アプリを起動すると、画面一面に自由に絵を描けるようになっている。後は自分の思うままに指を走らせ、下書きをしていく。セリフなどの文字を挿入したい際は、画面下部の「文字」を選択、挿入したい箇所をタップすることで活字を挿入することができる。こういった類いのアプリにおいて、テキスト挿入の機能があるものは意外と少ない。手書きで文字を書くとなると中々骨が折れるもので、「漫画のネームを描くためのアプリ」と銘打っているだけあって、ユーザーのことをよく考えていると感じた。

「undo」をタップすると、制作した絵を一つ前の状態に戻すことができる。電車等の揺れで描き損じた場合などに嬉しい機能だと言える。また、絵の拡大や縮小も可能なので、周囲の視線が気になる場合や、細部まで描き込みが必要な際など、状況に応じて画面のサイズを変更することができる点も、画期的だ。ユーザーレビューを確認してみると、

シンプルで使いやすいです。電車の中では本当に重宝すると思います。
こーゆーアプリいいですね!^^ すごくわかりやすいです。 使いやすい!
すごく助かります!!表記もシンプルでわかりやすいです!

といった具合に、シンプルかつ使いやすい点を絶賛するコメントが多く見受けられた。絵描き系のアプリというと、何かと機能の多様性を謳っているものが多いが、漫画の下書きに目的を限定し進化を続ける本アプリ「neemo」は、本当の意味で「使える」絵描きアプリだと筆者自身も感じた。気になったらチェックしてみてほしい。(斎藤栄孝)

post-42915_h

neemo

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 まさとし

おすすめサイト