アンドロイドアプリレビュー

阪神ファンのドM気質を刺激するアプリ「猛虎魂」が登場

阪神タイガースは現在、首位と23ゲーム差の5位と低迷を続けている。3位の広島とも9ゲーム差あり、下を見れば最下位の横浜DeNAとは3・5ゲーム差。クライマックスシリーズ進出には相当厳しい状況だ。タイガースは近年、暗黒時代を抜け出し、Aクラスの常連でもあったが、今年は早々にBクラス入りが決定し、再び暗黒時代へ逆戻りかという見方も出ている。

しかし、タイガースファンはそのマゾ的な気質のためか、いくら低迷を続けていても決してチームを見放すことはない。今回はそんな熱烈な虎キチのための無料のアンドロイドアプリ「猛虎魂」を紹介しよう。このアプリはファンのための情報を様々なソースから収集し、見やすくわかりやすく提供している。

最初に「NEWS」の項目を見てみよう。ここでは主に日刊スポーツやスポニチアネックス、サンスポなどの大手紙から、タイガース関連のニュースをピックアップし配信している。記事は常に最新のものが掲載されるので、いち早く情報を入手することができるだろう。

「情報」には試合予定や予告先発、日程結果、順位表、個人成績などが一発で表示される仕組みとなっている。個人成績も見てみたが、タイガースはその低迷ぶりから成績上位に顔を出している選手がほとんどいない。昨年、一昨年とセリーグ最多安打を記録したマートンも今年は能見選手といざこざを起こしたり、打率も.244と全くいいところなしである。

「応援」の項目には選手ツイッターやブログ一覧、応援歌、さらにYouTubeで選手たちの活躍ぶりを振り返ることもできる。試合に負けたあとはここで、かつての強いタイガースを思い出してみてはいかがだろうか。またこのアプリが面白いのは、「やじ」という項目から、ツイッターで♯hanshin、♯tigersなどのハッシュタグと共に打ち込まれたファンのつぶやきが一覧表示される点。ファンからの指摘は専門家の言葉をしのぐほど的確である場合も多い。ここを見たり、また自分でつぶやいて、ファン同士の交流を深めることも可能だろう。
また、「チケットグッズ」の項目ではタイガースの公式サイトへのリンクやチケット購入、テレビ放送などの情報をチェックできる。
前述したとおり、今年の阪神タイガースはすでに早々と優勝を諦め、来季へ向けて動き出している。和田監督の解任も噂される中、このアプリ「猛虎魂」をDLして、高校野球のためロードに出ている選手たちを応援し、以前の強いタイガースの復活を待望しよう。(佐々原渉)
post-42912_t

猛虎魂

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 株式会社オンマクワークス

おすすめサイト