アンドロイドアプリレビュー

恐るべき完成度の萌えアプリ紹介アプリ 「萌える!アプリ紹介」の実力

スマホのアプリでもはや定番のジャンルとなっているのが萌え系のアプリ。初音ミクや東方などのメジャーなものから同人作品まで、多種多様な萌え系のアプリがリリースされている。そんな中、萌え系のアプリに特化してアプリを紹介するアプリ「萌える!アプリ紹介」がリリースされ、話題となっている。開発にあたったのは株式会社ガラパゴス。広報担当者によると、

現在のGoogle Playには萌えのカテゴリがありませんが、無いのであれば自分たちで作ろうということで作りました。萌え好きは社内にたくさんおり、担当もかなりの萌え好きです

とのこと。たしかに、アプリ全体から“萌え”な雰囲気が伝わる、気合の入った作り込みを感じさせるアプリだ。紹介する萌えアプリの選定は、どのように行っているのだろう?

「弊社が独自に開発した”萌え判定エンジンと人力で行っております。数十万枚の萌えキャラ画像をシステムに学習させており、その判定エンジンを使って萌えを判別するのです。もちろん、最終的には人間の目で判断していますが、かなりの部分をエンジンで自動化しています」
萌える!アプリ紹介_1萌える!アプリ紹介_3
アプリを起動すると、おすすめのアプリがFacebookやLINEのような、タイムライン形式で表示される。気に入ったアプリは「萌えボタン」を押しておくと、後でメニューの「マイ萌えアプリ」で確認することも可能だ。
萌える!アプリ紹介_2
さらに、「萌える!アプリ紹介」にはアプリ紹介だけでなく、イメージキャラクターの“もプリたん”という二次元少女が登場する点も注目だ。もプリたんをタップすると、「今日も暑くて大変ですね。とろけそうです。」、「おにいちゃん、って呼んだほうがいいですか? それともお姉さん?弟、妹?…えっ!お父さん!?」といった具合に、彼女のおしゃべりが楽しめる。

アプリを探す行為そのものを萌える体験にしたいと思い実装しました。今後はもプリたんがアプリの使用状況や萌えボタンを押している回数に応じて様々なセリフをしゃべったり、衣装もセクシーになったりすることも検討しております」(前出・ガラパゴス担当者)

なんと! もプリたんの衣装がセクシーになってしまうとは! これは今後に期待したい。そんな具合に、萌え好き開発者の過剰なまでの情熱が生んだと思える「萌える!アプリ紹介」。今後の発展が楽しみだ。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト