アンドロイドアプリレビュー

コミケの熱気を即日配信するアプリ  「イクイクコミケ!!」が話題に

Googleが初出展したことでも話題となっているコミックマーケット82。その来場者数は初日10日は16万人、11日は昨年より1万人多い19万人とも報じられている。昨年夏は震災の影響もあり来場者数が減少したが、活気を取り戻しているといえるだろう。そんな中、アンドロイドアプリ「COMICMARKET C82 イクイクコミケ!!」がコミックマーケット82の会場からリリースされ話題となっている。
イクイクコミケ!!_1イクイクコミケ!!_2
「COMICMARKET C82 イクイクコミケ!!」は、コミケを盛り上げる“華”であるコスプレイヤーにスポットをあてたパズルゲームアプリ。編集部では、早速アプリを起動し試してみた。パズルのルールはバラバラになった女性コスプレイヤーの写真を並べなおすこと。操作方法は、動かしたいパネルをタップし動かしたい方向にスライドさせるとパネルが入れ替わる。それを繰り返し操作して、正しい位置に揃えればクリアとなる。
イクイクコミケ!!_3イクイクコミケ!!_4
クリアするごとに新しい写真がプレイできるようになり、ボーカロイドの巡音ルカや、ラブプラスの姉々崎寧々、東方の十六夜咲夜などの人気キャラに扮した女性コスプレイヤーの写真が楽しめる。ゲームは全部で16面。全ての面をクリアするとコンプリート特典の画像も閲覧できるようになるという仕組みだ。

エックスドロイドでは昨年夏にも「速報写真集アプリ『コスプレ写真 2011夏』」などの、コミケ終了直後にリリースされたコスプレ写真集アプリを紹介したが、「COMICMARKET C82 イクイクコミケ!!」のようにイベント当日にアプリ化し即日配信するスピード感はiPhoneでは実現できないアンドロイドアプリならではのものだといえる。今後も、Androidならではのスピード感を活かしたアプリの登場に期待したい。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト