アンドロイドアプリレビュー

萌えキャラがゴミの日を教えるアプリ「萌えるゴミ」が大人気

ごみ収集日通知アプリを起動したら「もしもし、お兄ちゃん?今大丈夫??……」と、妹から電話がかかってきた。突然こんなことを言われても何を言ってるのかわからないと思うが、筆者も起動した時にアプリを間違えたのかと思った(笑)。そんなインパクト満点の萌える実用系アンドロイドアプリ「萌えるゴミ」がジワジワと人気上昇中だ。
「萌えるゴミ」「萌えるゴミ」
アプリのタイトル画面からして「僕の妹はゴミを捨ててくれない!」である。ラノベの電子書籍を間違えてダウンロードしたのかと思ったじゃないか。このアプリは「萌えるゴミ」って名前じゃなかったのかよ(笑)。しかし、こういうノリは嫌いではない。実はこのアプリは燃えるゴミの日を登録しておくことで出し忘れを防いでくれるリマインダーアプリなのだ。

ゴミの日を知らせてくれるリマインダーアプリとはいうものの、実際はアラームアプリに近い。さらに言うと妹「はるか」とのコミュニケーションを楽しむヴァーチャル恋愛アプリの要素が強い。
萌えるゴミ萌えるゴミ
アラームをセットした時間になると妹から電話がかかってくる。「応答」をタップして電話にでると妹が「お兄ちゃん……」と様々なパターンで話しかけてくるのだ。もしセットしたアラームの時間帯が6:30~9:00の範囲で登録しておいたゴミの日ならその事を教えてくれるというわけだ。もし「拒否」をタップしてアラームをキャンセルすると留守番電話として違うパターンのボイスを聞くことができるという凝り方がスゴイ。
萌えるゴミ萌えるゴミ
また妹はメールまで送ってくる。といっても本物のメールではなくアプリ内でのメールになるのだが、これについてもユーザーは返信を一通毎に返すことができ、さらにその返信に対して妹が更に返信してくるという凝り方。制作スタッフの過剰なまでのこのアプリへ注ぐ情熱が伝わってくる。

ゴミの日を通知するアプリといえば以前当サイトで紹介した「コジごみカレンダー」が完成度の高さで話題となった。ごみ収集日を管理・通知するだけならば、それらの機能について完成度を追求している「コジごみカレンダー」に軍配が上がるが、このアンドロイドアプリ「萌えるゴミ」のようにキャラクター性を付加することで無味乾燥になりがちな実用アプリを楽しめるようにするという切り口は実に面白い。今後もリリースされるであろう萌え実用系アプリには注目していきたいと思う。(こうべみせ)

post-42703_t

萌えるゴミ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Saltworks inc.

おすすめサイト