アンドロイドアプリレビュー

圧倒的高評価の“初音ミクアプリ” 「はちゅねでんち」の凄すぎる機能

はちゅねミクがウィジェットとしてスマホの電池状況を知らせてくれるアンドロイドアプリ「はちゅねでんち」がリリース以来すでに5万DLを突破。ユーザーレビューも平均4.8と大好評となっている。電池残量を数字とミクの様子で判りやすく知らせてくれる上に、ちょっとした育成モードのような「はちゅねさんの星」など、遊び心が満載の内容が人気につながったのだろう。レビューの方を見てみると、

「 どんどん新しい機能が出てきて飽きないですね、はちゅねかわいすぎる」
「 寝る前に、はちゅね星のお手入れに行ってしまいますw 七夕、綺麗です!」
「 とうとう家が建設できるようになりましたね」

などなど、電池残量を手軽に確認できる点はもちろんだが、むしろおまけモードである「はちゅねさんの星」の方にドップリはまってしまっているというユーザーの声が多く見受けられた。

ホーム画面にウィジェットとして選択・セットする。するとネギを片手にしたはちゅねミクが登場、ネギを持つ腕の角度と残量数をパーセンテージで示してくれるという仕組みだ。ちなみに本ウィジェットを長押しすることで、ウィジェットのサイズを自由に調節できる点も嬉しい。

また、ウィジェットをタップすることで、はちゅね星へと移動することができる。星はフリックすることで自由に回転させることができ、星にある畑をこまめに耕すことでネギを手に入れたり、池で釣りを楽しんだりすることができる。ネギを手に入れることで、ミニはちゅねさんが出現、様々なお手伝いをしてくれる。釣りに関しても、浮きに早く反応することで大物が釣れる確率が上がったりと、ちょっとした釣りゲームにもなっている。

ちなみに現在、8月限定の作物も採れるようなので、筆者自身もこまめに星へ手入れに行こうと思っているところだ。

初音ミク関連のアプリは数多くあるが、本アプリ「はちゅねでんち」も新たな定番に成りつつあると言っていいのではないだろうか。気になる人はぜひダウンロードしてみてほしい。(斎藤栄孝)

post-42403_h

はちゅねでんち

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Mizuno

おすすめサイト