アンドロイド関連ニュース

最新アンドロイド端末 買ってはいけない「地雷モデル」ワースト1位は?

これからAndroidスマートフォンを買おうと思っている人にとって、やっかいなのが端末の選択。Androidは数多くのバリエーションがあり、ごく一部には「地雷」と呼ばれるモデルも存在する。ネットで調べたり実機に触れてみるのは楽しみではあるが、もし欠陥品と呼ばれるような機種を選んでしまうと、電話を受けられなかったり、一日に何度も再起動する不具合と向き合わなければならない。

そこで、今回の記事ではネット上で「地雷」と呼ばれている機種をピックアップ。ツイッターや2ちゃんねるの声をもとに、注意を要する機種をランキングにした。アンドロイドに詳しい人なら、どれも一度は聞いたことがある不具合かもしれないが、これからAndroidスマートフォンの購入を検討している人は参考にしていただきたい。

まず3位は、サムソンの「Galaxy SIII」。世界的に人気のサムスンだが、ディスプレイに残像が残る、”焼き付き”という現象が発生することが報告されている。24時間連続で画面を表示し続ける実験をしたところ、有機ELが焼き付き、表示が元に戻らなかったという韓国メディアの検証結果が話題になった。Galaxyシリーズには以前から焼き付きの症状が報告されていたが、最新機種でもAMOLEDディスプレイが改良されていないのは残念なところ。

「画面劣化によるムラが発生した場合、サムスンは責任を負いませんだってさw」
「普通に使ってれば24時間連続点灯というのはほぼありえないけど」
「実はGALAXY S2から起こっていたという罠」

Galaxyシリーズのもう一つの欠点であったGPSのつかみの悪さは、今年のモデルから改善されているが、他機種よりも誤差が大きいという指摘もある。また「Galaxy SIII」は、おサイフケータイを搭載しているが、自動改札で読み取りに失敗したという報告がある。ワンセグの感度も悪く、今まで視聴できていた場所で、Galaxyに変えたら見られなくなったというコメントもある。

「Felicaの感度が弱くて困っています」
「ワンセグ感度悪すぎ」
「サムソンのワンセグは日本仕様のおまけだから他の機種でもダメダメだよ」

しかし、スマホ関係者にはGalaxyユーザーが圧倒的に多い。「Galaxy SIII」はRAMが2GBと他機種の倍もあり、内蔵ストレージが多くアプリを大量にインストールできる点など、多少の欠点をも払拭するメリットがある。また現在、世界で最も売れているAndroidスマートフォンであり、アプリ開発などに使うのに最善であることは間違いない。最初から2台持ち前提や、おサイフケータイやワンセグを使わないのであれば、多少の不具合があったとしてもGalaxyが最有力候補になるだろう。

続いて第2位は、防水で大画面、ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線などを搭載した、富士通モバイルコミュニケーションズの「ARROWS X」と「ARROWS Z」。国産メーカーによる”全部入り”フラッグシップモデルだが、防水のために気密度が高く熱がこもりやすいという欠点がある。ネットでは「スマホ型電子カイロ」と揶揄されるなど、あまりにも高温になることが話題になっている。

「本当に熱で停まって驚いた!だめかこれ!」
「クアッドコア搭載 ARROWS X F-10D に発熱の不具合?」
「発熱させない方法思いついたwww電源入れなきゃいいじゃんwww」
「防水ARROWSに熱がこもってリブート繰り返すので氷水に浸したら浸水して起動すらしなくなったでござる」

そして、1位は揺るぎようがなく東芝「レグザフォン」だと断言しよう。IS04やT-01Cなどの機種名を言わなくても、「アアアッ」と言っただけで、わかる人にはわかってしまう。「アアアッ」というのは、レグザフォンを見かけた人のツイートが有名になり、東芝製スマホが語られる際にネタとして用いられるようになった言葉。2ちゃんねるではあまりにもひどすぎて大人気になったり、昨年は、発売初日に販売が中止されたことも。「レグザフォン」は間違いなく地雷中の地雷スマホだといえるだろう。

「使いにくい、反応がおかしい、バッテリーが持たない、アップデート中にフリーズする」
「REGZAPhoneが再起動ばっかして起動しない」
「どのくらいの頻度で固まるかというと、最初に画面にタッチして、パスワードのパターンを入力する画面で固まる事もあります」

NAVERまとめでは「レグザフォンの叩かれ具合をまとめた」というページが人気になり、「レグザフォンは縦の長さが長くしかも防水なのでしゃもじとして使いやすいモデルですね」と揶揄されるなど、もはやネタとして定番になりつつある。これほどネガティブなイメージがついてしまったレグザフォンを、ユーザーが忘れる(許す?)のは、まだ当分先のことになりそうだ。(秋原とおる)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

おすすめサイト