アンドロイドアプリレビュー

中年スマホユーザーが絶賛 「ラムちゃんお天気アプリ」の完成度

マンガ「うる星やつら」といえば誰もが知ってるヒット作だ。高橋留美子の出世作であるこのマンガに登場するトラジマビキニの鬼っ娘「ラムちゃん」は、筆者のようなアラフォー世代にとっては永遠のヒロインだし、リアルタイムで連載を読んでいない若い世代にも好きだという人は多いだろう。そのラムちゃんが登場する天気アプリが先ごろリリースされ話題となっている。
ラムちゃんお天気アプリラムちゃんお天気アプリ
そのアプリとは「ラムちゃんお天気アプリ」。天気に関する情報を教えてくれる実用系アプリだ。民間気象会社のウェザー・サービス社が提供するアプリなだけに、情報の精度に関してはお墨付きと言えるだろう。そんな実力派の天気アプリに「うる星やつら」がコラボしたとあって注目度はかなり高い。

アプリを起動するとあらかじめ設定しておいた地域の天気情報が「うる星やつら」のイラストとともに表示される。イラストは約40種類用意されており、さらにイラスト背景が天気に応じて複数パターン用意されているので、組み合わせが120以上となりかなり楽しい。
ラムちゃんお天気アプリラムちゃんお天気アプリ
また、純粋な天気情報アプリとしての機能も充実している。フリック操作をすると全国地方週間予報と画面が切り替わり必要な情報を入手できる。この季節に気になるカミナリ予報の機能も付いている。

カミナリ予報では落雷音とともに現在地での落雷の可能性を教えてくれるのだが、可能性が高くなるほどラムちゃんの表情が険しくなり落雷音も激しくなるなど、マンガでのラムちゃんの電撃を彷彿とさせ思わずニヤリとしてしまった。

マンガキャラクターとのコラボアプリは内容が薄くなりがちだが、「ラムちゃんお天気アプリ」はしっかりと作りこんだ上でキャラクターを取り入れた完成度の高いアプリだと感じた。月額150円という値段設定についての判断は読者にお任せするが、かなりオススメできる良アプリだ。(こうべみせ)

post-42252_t

ラムちゃんお天気アプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 月額150円
デベロッパ名 Weather Service

おすすめサイト