アンドロイドアプリレビュー

パンダがスマホの節電術を教えるアプリ 「バッテリー by だーぱん」が大ヒットの兆し

パンダのキャラクターがスマホを快適にしてくれるアンドロイドアプリ「だーぱんシリーズ」に「バッテリー by だーぱん」が登場した。「だーぱんシリーズ」といえば先日紹介した「サクサク for Android」が10万DLを超える人気シリーズだが、今回もリリース直後で1万DLを突破する人気ぶりだ。

「バッテリー by だーぱん」は、バッテリーに関するユーザーの悩みを解決するツール。マーケットの解説文には「だーぱんが今度はバッテリーの常識を変える!」と自信たっぷりに書かれているが、果たして実力のほどはいかがだろうか。

アプリを起動すると現在のバッテリー残量で、端末の各機能が後どれくらい利用可能なのかが表示される。画面の上部ではお馴染みとなったパンダのキャラクター「だーぱん」がバッテリー残量に応じて様々な姿を見せてくれる。
バッテリー by だーぱん/一番わかりやすいバッテリーアプリバッテリー by だーぱん/一番わかりやすいバッテリーアプリ
バッテリーを節約するための操作は「節電設定」のタブから行う。Wi-Fi、Bluetooth、自動同期、自動画面回転などのON/OFFスイッチが並んでいるが、画面上部のだーぱんが可愛いリアクションで効果を教えてくれるので初心者も設定がしやすいだろう。

筆者が通常設定している状態では「ぐす。電池をわりと消費する設定になっているよ。」と悲しそうにしているが、自動同期をOFFにすると「へへ。電池を上手く節約できているよ♪」と喜んでくれるので節電効果が判りやすかった。
バッテリー by だーぱん/一番わかりやすいバッテリーアプリ
他には「アラーム機能」と「長持ち診断機能」が搭載されている。「アラーム機能」は約30%からフル充電まで各段階ごとに充電に要する時間を表示し、充電時には各段階に達する毎にアラーム通知を鳴らすことができる。「長持ち診断機能」はタスクキル機能で「サクサク for Android」と同じものだ。

機能的には「サクサク for Android」の機能を内包してしまっているので、「バッテリー by だーぱん」は「サクサク……」のバージョンアップ版と考えてもいいかもしれない。「サクサク……」を利用中の人はバッテリーに関する便利な機能が使えるようになるので乗り換えを検討してみてはいかがだろうか。初心者にやさしい「だーぱん」シリーズの今後のラインナップには要注目だ。(こうべみせ)

おすすめサイト