アンドロイドアプリレビュー

ディープな話題も満載の“五輪ニュースアプリ” 「オリンピックRSS NEWS」が使えると評判

サッカー日本代表の活躍を筆頭に日本選手の活躍が続くロンドン五輪。先週末の開幕以来、メディアでは五輪関連の話題が目白押しだが、競技以外の部分でも面白いトピックが多いのが今回の五輪の特徴。

開会式のパレードに謎のインド人女性が紛れ込んでいた事件や、ポール・マッカートニーが口パクを拒否してナマ歌を披露した件など、興味深いニュースが連発されている。

そんな五輪関係の話題を手軽にチェックできるアンドロイドアプリが「オリンピックRSS NEWS」。アプリ名の通り様々なメディアの五輪関連のニュースだけを抽出して表示するアプリだ。

さっそく起動してみると、「あの赤シャツ女性はインド人大学院生」、「チケット完売なのに大量の空席、なぜ」、「異教徒の監督、断食に恨み節」といった具合に興味をそそられる話題が並んでいる。

「オリンピックの公式アプリが思いのほか使い勝手が悪く、同意見の人は多いのではないかと思いつくりました。五輪関係の大まかなニュースを即座にチェックしたい人に利用していただきたいです」(開発者)

ニュースソースとして登録されているのは「朝日新聞デジタル」や「スポーツナビニュース」といった大手ニュースサイトに加え、サッカー専門メディアの「FCKSA55」、2ちゃんねるの「スポーツ勢いTOP50」など。さらに、人気の個人ブログの五輪関係の記事もピックアップされている点が興味深い。

「覆った旗判定 柔道」という項目をタップすると表示されたのが、「オリンピックを楽しもう」という個人ブログ。7月29日の日本-韓国の男子柔道の結果について、「そりゃあ 韓国の人たち怒るの当然だわ‥‥」という個人の率直な感想が述べられていた。

ユーザーレビューをチェックしてみると、

「こういうシンプルな、オリンピック関係のニュースが分かるアプリを探してました♪(#^_^#)」
「動作も軽く、オリンピックに特化しているので、 とても重宝してます」

といった具合に、「思わぬ掘り出し物」と評価されているのが、この「オリンピックRSS NEWS」。大手のメディアとは一味違う視点から、オリンピックを見たい人はぜひダウンロードしておきたいアプリだ。(EXドロイド編集部)

post-42035_t

オリンピックRSS NEWS

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 DHMO

おすすめサイト