アンドロイドアプリレビュー

47万ダウンロード突破の診断アプリ 「精神年齢診断」の実力

精神年齢診断」というアンドロイドアプリが人気を集めている。マーケットの作者コメントによれば47万ダウンロードを超えているそうで、このような診断系アプリとしては記録的DL数と言えるだろう。このアプリはタイトルの通り、あなたの精神年齢がどれくらいなのかを教えてくれるもの。さっそく筆者も診断してみた。
精神年齢診断精神年齢診断
質問は全部で30問。まずは1問目で実年齢を聞かれる。筆者はアラフォーなので、ここは正直に「36歳以上」を選択。おそらくここで答えた年齢を基準として、以降の回答内容を参考に最終的な精神年齢を判定するものと思われる。
精神年齢診断
同様に2問目以降も、

道で迷子になっている人がいます。どうしますか?
・見て見ぬフリ
・親身になって道を教えてあげる
・一緒に迷う

……というような三択から自分に一番近いものを選択していく。質問内容はランダムではなく診断時には毎回同じ質問がされるので、あえて事実と異なる回答を選択すれば違う診断結果を見ることもできる。しかしここでは真面目に診断結果を知りたいので筆者は正直に回答してみた。
精神年齢診断
筆者の診断結果は小学生レベル。「あなたの精神年齢は【5歳】くらいで【幼児・小学生レベル】です。どうもあなたは実年齢に比べて、まったく精神的に自立できていないようです。」とのこと。自分でも精神年齢が幼いと自覚はしていたものの、まさかこれほどとは(笑)。

特に権威ある機関が監修しているわけではなく、ジョークアプリの類であると思っていいだろう。マーケットレビューでは

当たリすぎてびっくリ(>_<)!! やってみるべきっ!!
ちょっと合ってるところもあるけどほとんど合ってない!

といったユーザーの声が書き込まれている。こういった診断系のアプリは大勢で遊ぶと盛り上がる。「精神年齢診断」は合コンなどで使えば盛り上げツールとしても活躍しそうなアプリだ。(こうべみせ)

おすすめサイト