アンドロイドアプリレビュー

完成度が半端ない“ゴミの日通知アプり” 「コジごみカレンダー」の実力

「あれ? 不燃ゴミの収集日って今週だっけ?」なんて感じで調べてみたら収集は先週にされちゃってた。また1週間待たなきゃかぁ……なんて経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。生ゴミなんかは週2回、決まった曜日に収集するから忘れることはないんだけど、その他のゴミって基本的に隔週だけど実際は月2回とか、定期的なようだけど間隔が開く周期で収集するから、つい出し忘れちゃうもんですよね。そんな悩みを解決するかもしれないアンドロイドアプリが「コジごみカレンダー」です。
コジごみカレンダー
「コジごみカレンダー」はあなたが住んでいる地域のごみ収集スケジュールを一元管理する専用スケジューラーアプリ。一般ごみ、びん・缶、紙類・金属類など、ゴミのジャンルごとに収集日を設定し、ゴミの出し忘れを防いでくれる心強い味方です。
コジごみカレンダーコジごみカレンダー
ゴミのジャンルはユーザーが自由に登録できるので、住んでいる地域に合わせたカスタマイズが可能。また、設定画面では、ゴミ捨て日の通知をいつ行うか、隔週の場合に第何週でカウントするかなど、実に痒いところまで手が届くように作られている点に驚かされます。

それもそのはず、このアプリは作者がユーザーと密にコミュニケーションを取りバージョンアップを続けているのです。「4週間に一回の設定が欲しいです。第何週とかじゃなくて。」とユーザーコメントに書き込まれると、そのような仕様になった原因を説明し、

「現在4週おきを簡単に実装する方法がありません。対応策を考えてみますので、あまり期待せずにお待ち頂ければと思います。」

……と返答し、前向きに対処しようとする姿勢が清々しい。ユーザーのコメント欄には、

「ほんの少数のわがままな意見にも耳を傾けて頂き、迅速で丁寧な設明に感謝します。」

といった声も掲載されています。

このように開発者とユーザーが密な関係となることにより完成度を高めていくのもスマートフォンアプリの魅力の一つ。ダウンロード数のほうは現状でまだ1万件未満の「コジごみカレンダー」ですが、今後の発展が楽しみなアプリです。(こうべみせ)

おすすめサイト