アンドロイドアプリレビュー

“進化する高校野球”を実感するアプリ 「夏の高校野球速報ウィジェット」が人気

夏の風物詩といえば、甲子園球場で行われる全国高校野球選手権。現在は各都道府県の予選が開催中で、母校の勝敗に一喜一憂しているEXドロイド読者も多いはずだ。

今年は岩手県大会準決勝で高校生最速となる球速160km/時を記録した大谷翔平選手(花巻東高校)をはじめ、「高校BIG3」と呼ばれる濱田達郎選手(愛工大名電)、藤浪晋太郎選手(大阪桐蔭)などの注目選手が目白押し。試合速報を知るためにスポーツ系サイトに頻繁にアクセスしている人もいるのではないだろうか。そんな高校野球ファンにぜひオススメしたいアプリが「【公式】夏の高校野球速報ウィジェット2012」だ。

このアプリは、ABC朝日放送が制作したウィジェットアプリ。待受画面に設定しておくだけで試合のスコアがリアルタイムで更新される。昨年度バージョンも好評だったが、本年度版は地方大会の情報も提供されるようになった。高校野球の地方大会はTV放送もローカル局のみの場合がほとんど。気になる試合があってもなかなか情報を入手できないもどかしさがあるが、このアプリを使えば1時間ごとに情報が更新され、故郷の代表校が気になる人や、全国の強豪校の勝敗を追っているファンにはもってこいと言える。

また、8月8日からは本大会中の投球成績と打席結果もリアルタイムで更新される。画像は最高で約6秒に1度、スコアは約15秒に1度といった具合に、PCサイトの自動更新機能と遜色ないクオリティとなっている。バッテリーの消費を抑えるために、画像を落とした通知を選択できるなどの、作り込みもよくできている。ユーザーレビューをチェックしてみると、

「地方大会の結果も見れるようになってる!」
「更新が早くて便利だったので今年も使わせてもらいます」
「いつでも試合模様が確認できる優れもの」

といった高評価のレビューが並んでいる。

このアプリが唯一残念なのは、ドコモ端末限定のアプリということ。しかし、ダウンロード数は早くも1万DLを超える人気ぶり。「【公式】夏の高校野球速報ウィジェット2012」は高校野球が気になる人は、ぜひインストールしておきたいアプリと言える。(EXドロイド編集部)

post-41643_t

【公式】夏の高校野球速報ウィジェット2012

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ニュース
価格 無料
デベロッパ名 Asahi Broadcasting Corporation
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト