アンドロイドアプリレビュー

可愛いパンダがスマホを軽くするアプリ「サクサク for Android」が人気

動作が重いスマホをサクサクにするというアプリは多数あるが、操作が複雑で全く使いこなせないという人も多いのではないだろうか。そんな経験をした人にオススメしたいのが今回紹介するアンドロイドアプリ「サクサク for Android」。このアプリのiPhone版は1ヶ月で200万DLされた実績を持つ。そんな実力派がAndroid版として登場し、こちらも1万DLを超える勢いで人気を集めている。
サクサク for Androidサクサク for Android
使い方は簡単。アプリを起動したら「診断」ボタンをタッチするだけ。診断すると現在のスマートフォン動作の軽さをサクサク度として表示される。何のアプリがメモリを何MB使用していて……なんてことを英語で説明されるよりずっとわかりやすいではないか。スマホのハードの仕組みなんてわからない大多数の人にとってはむしろこのようにアバウトに説明される方が想像しやすい。筆者のGalaxy S2はサクサク度69%。パンダも「ずーん」とお疲れの様子。
サクサク for Androidサクサク for Android
この診断結果画面で「サクサクにする」をタッチするとマント姿のパンダが画面内をクルクル飛びながらスマートフォンの軽量化を始める。軽量化が終わると再びサクサク度の画面が表示される。筆者の場合はサクサク度95%まで数値が上がった。パンダも「ふよふよ」と羽を生やして身軽になったようだ。

実際の動作自体はバックグランドで動作している不要なアプリを終了させ、空きメモリを増やすという、他のタスクキラー系アプリと変わらないのだが、操作の簡単さと、かわいいイラストで表現される分かりやすさはピカイチだ。これなら初心者でも迷うことなく使えるだろう。「スマホが重くてイライラするー! なんとかしたいけど難しいのはイヤ!」なんて人にはぜひ試して欲しいアプリが「サクサク for Android」と言える。(こうべみせ)

post-41551_t

サクサク for Android

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 IGNIS LTD.

おすすめサイト