アンドロイドアプリレビュー

スマホ内の曲の“歌詞表示アプリ”「プチリリ」 10万DL突破の実力

スマホに保存した音楽の歌詞情報を自動で検索・同期してくれる音楽プレーヤーアプリ「プチリリ」が高評価だ。同種のアプリは複数あるが、本アプリの画期的な点は、自動はもちろん、手動で歌詞を検索し、1タップで楽曲と歌詞を同期させることができるという点。ユーザーレビューをチェックしてみると、

「最高!スマホがカラオケになっちゃった!」
「同期歌詞が見れるアプリの中では、これが一番いいです」
「マイナーな曲でも歌詞が出てくるのでとてもいいです」

といった具合に絶賛の声で埋まっている。シンプルな操作方法に多様な歌詞の検索手段という点が、やはり高評価につながったのだろう。昨年8月にサービスを開始したプチリリはじわじわと人気を拡大し、現在アンドロイド版のダウンロード数は10万件を突破している。

操作はごく簡単。アプリを起動すると、スマホ内にある楽曲が一覧で表示される。歌詞を同期させたい楽曲を選択すると、そこから歌詞の検索が始まり、カラオケのようにメロディーと歌詞の部分が色で追われる仕組みだ。

もし自動サーチで歌詞が見つからない場合、手動で検索をすれば出てくる場合も少なからずある。その際は、アーティスト名やタイトル名、さらには歌詞の一部などから検索することも可能なので、洋楽なども簡単に検索することができるところが非常に嬉しい。

プレイリストの作成やアルバムアート、スリープの設定など一般的な音楽プレーヤーアプリとしての機能も一通りそろっているので、音楽プレーヤーとしての役割も十分に果たしているといえる。

プチリリ」では歌詞の中に、アーティスト本人からのメッセージが含まれている「歌詞メッセ」という企画も好評。アンジェラ・アキ、加藤ミリヤ、JUJU、FUNKY MONKEY BABYSといったアーティスたちの歌詞メッセを配信している。スマホを通じた音楽業界の新しい取り組みとしても注目したいアプリと言える。(斎藤栄孝)

おすすめサイト