アンドロイドアプリレビュー

夕刊紙的ネタに特化したニュースアプリ「三面貴族」が人気急上昇中

ネットでは現在、ニュースサイトが乱立する時代を迎えている。芸能に特化したものから、事件、事故、政治や海外の面白ニュースを翻訳し紹介するサイトまで、欲しい情報がいくらでも無料で入手できる世の中になったと言える。

そして、スマホユーザー向けにニュースサイトをまとめて閲覧できるアプリも多数リリースされている。今回紹介する無料アンドロイドアプリ「三面貴族 by livedoorニュース 芸能エンタメ情報」は、アプリ名の通り、三面記事的テイストのニュースに特化したアプリ。芸能ゴシップやスポーツニュース、、面白コラムなど、バリエーション豊かな記事が1日約100件配信されている。

情報提供元となっているサイトの一部を紹介すると、

J-CASTニュース、東京ウォーカー、週プレNEWS、リアルライブ、日刊SPA!、ゲンダイネット、NEWSポストセブン、らばQ、ロケットニュース24,ガジェット通信、ナリナリドットコム、GIGAZINE

などなど、現時点で26のニュースサイトの情報が掲載されている。これらのサイトのニュース記事がこのアプリで1つにまとめられ、Twitterのタイムラインのように時間軸に沿って次から次へと配信されていくのだ。

また、ニュース以外で人気のコンテンツとなっているのが、通称「午後カノ」と呼ばれている「午後の彼女」のコーナー。このコーナーには毎日1名の一般女性が登場し、撮り下ろしの写真や簡単なインタビューなどを楽しめる。

三面貴族」のアプリレビュー欄をチェックしてみると、「夕刊紙的なネタが豊富。柔らかめのネタが集められてる感じです」といった声も掲載されている。アプリでチェックするニュースサイトというと、従来はIT系のニュースサイトがメインの印象があったが、今後はこういったジャンルのニュースアプリの需要も高まっていくのかもしれない。(佐々原渉)

おすすめサイト