アンドロイドアプリレビュー

乱立する“花火大会アプリ” 画像の美しさで選ぶなら「るるぶ花火特集2012」

花火情報アプリ「るるぶ花火特集2012」がアンドロイドに登場した。このアプリはWebサイト「るるぶ.com」の特集「全国花火大会&夏祭り2012」に掲載されている情報をスマホならではの操作性で閲覧できるもの。7月12日のリリースから約1週間で1万ダウンロードに迫る勢いで人気を伸ばしている。

「るるぶ花火特集」のアプリは今回で2年目。昨年度版との違いは、情報ページをアプリ内に設け、利便性、操作性が向上したこと。花火大会の説明や打ち上げ数、花火の種類、打ち上げ場所などの詳細情報が掲載されているのはもちろんのこと、宿泊施設や周辺の観光スポット、さらには温泉スポットまでチェックできる。

また、開催日やエリアを組み合わせて花火大会を探すことができるのもこのアプリの特徴。地図上には花火の打ち上げ発数の違いがひと目でわかるピンが表示される。打ち上げ数1万発超などの大規模な大会が好きな人にはもってこいの機能といえるだろう。クチコミ情報の掲載欄では、穴場スポットの情報なども入手できる。

さらに、このアプリの特筆すべき点として挙げられるのが、非常に綺麗な花火画像が楽しめること。スマホならではの大画面で表示される花火の写真はかなりの迫力。おそらくアプリ製作者が画像を厳選しているのだろう、ずっと見ていても飽きがこない。スライドしているだけで楽しい気分になり、花火を見に行きたい気持ちがより高まってくる。
花火大会系のアプリでは既に紹介した「花火大会&夏祭 2012 夏ぴあxマピオン」など、各社から様々なものがリリースされている。これから夏本番に向けて話題にのぼることも多い花火大会の情報を「るるぶ花火特集2012」を活用し、スマホからいち早く入手してみよう。(EXドロイド編集部)

post-41378_t

るるぶ花火特集2012

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 JTB Publishing, Inc.

おすすめサイト