アンドロイドアプリレビュー

激安ヘッドホンを高級機並みの音に変える「ヘッドホン音質調整アプリ」が登場

スマホに入れた音楽をヘッドホンで聞く時、その音質にあなたは満足しているだろうか? 音楽プレイヤー機能が売りの端末はあるものの、やはり専用機の音と比較すると不満を感じる人は多いだろう。音質を改善するイコライザーアプリもいくつか公開されているが、知識がない人にとってはどう設定したらいいのか難しくなかなかハードルが高いのが実情だ。そんな方にオススメしたいのが今回紹介するアンドロイドアプリ「ヘッドホン音質調整アプリ」だ。
ヘッドホン音質調整アプリ
このアプリは音質に関する質問に答えていくだけで、スマホの音楽を好みの音質に設定できるもの。6月26日にリリースされ、すでに1000DLを超える勢いを見せている。作者のApp Forge JPによると「あなたが使っているヘッドホンに合せた調整をかけるだけで、数段聴きやすくなります。特に、比較的安価なヘッドホン(高音だけがシャリシャリしている、低音だけが強調されていてモコモコしているなど)ほど効果てき面です。」とのこと。では早速試してみよう。

筆者が手元に用意したのは、以前タバコか何かを買った時に景品で付いてきたインナーイヤータイプのヘッドホン。さすがにオマケだけあって高音だけがシャカシャカと目立ち低音の迫力なんて欠片もない。さて、これがアプリの質問に答えるとどのように音質が変化するのだろうか。
ヘッドホン音質調整アプリヘッドホン音質調整アプリ
Q1.あなたのヘッドホンのかたちは?
→インナーイヤー型 耳に入れるタイプ
Q2.今どんな音にきこえますか?
→シャリシャリ 高い音が耳につく感じ
Q3.音質を調整しますか?
→少しやわらかく
Q4.低音を強めにしますか?
→少し強く
……と質問に答えていき設定は完了。 「比較する」ボタンで元の音質と聴き比べることができる。再調整したければ「もどる」ボタンで好みの音質になるまで設定のやり直しが可能なので納得行くまで調整しよう。

筆者の場合、かなり音質が改善されて音楽が楽しめるようになった。景品の安物ヘッドホンでもいい感じの音に聞こえるようになったので、大手メーカー製のヘッドホンならもっと良くなるのではないだろうか。本格的なイコライザーアプリでの音質調整は細かくできる分、知識がないとなかなか大変だったりするが、これなら手軽で簡単だ。スマートフォンで聴く音楽にちょっと不満を感じている人はこの無料アプリ「ヘッドホン音質調整アプリ」を試してみてはいかがだろうか。(こうべみせ)

post-41177_t

ヘッドホン音質調整アプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 App Forge JP

おすすめサイト