アンドロイドアプリレビュー

きゃりぱみゅにイルミナティ説が浮上!!? 「芸能都市伝説アプリ」の衝撃内容

アンドロイドには数多くの都市伝説系のアプリがあるが、今回紹介するのは都市伝説の中でも芸能界関連の話題にフォーカスを当てた注目作品。無料アプリ「芸能都市伝説 ~芸能人・テレビ・映画・アニメ・漫画の都市伝説」に掲載されたテキストは全て「アプリのために制作された書きおろし」という点にも注目したい。

開発元のトムソンによると「掲載した原稿は実話誌などでも活躍するライターさんから提供されたもの。既に雑誌などに掲載されたものもありますが、各ライ ターが独自のルートで仕入れたネタを、アプリ用に編集しています」ということだ。

それでは興味深い記事内容を、いくつか紹介してみよう。

・きゃりーぱみゅぱみゅはイルミナティのメンバーだった?
イ ルミナティとは欧米に存在する秘密結社で、フリーメーソンなどと並んで世界を牛耳る陰謀組織とされている。そのメンバーに日本人アイドル、きゃりーぱみゅぱみゅが選ばれているというのだ。その噂の根拠は彼女の曲「つけまつける」のPVにある。この曲はつけまつげを題材にしているため、PVの中で目玉やまつげが強調される。それがフリーメーソンの象徴である「プロ ビデンスの目」に酷似していることから、陰謀論者の間では「きゃりぱみゅはイルミナティ」と考えられているという。

・AKB48メンバーが目撃する小さいおじさんとは!?
この都市伝説は実際にAKBのメンバーたちがテレビなどで語った内容をまとめたもの。にわかには信じがたいが、証言者は3人。AKB48の派生ユニットのフレンチ・キスで活躍する倉持明日香、2010年9月にAKBを卒業した小野恵令奈、そして大島優子が自分の部屋や駅で「小さいおじさ ん」を目撃したというのだ。記事では「小さいおじさん」は、幸運を運んでくれる妖精のような存在と言われており、このあとAKBのメンバーたちが立て続けに 「おじさん」を目撃し、活躍の場を広げていくのかもしれないと結ばれている。

・本当の喧嘩王は誰だ!?芸能界の最強伝説
芸能界に は様々な人間が集まっている。元暴走族などコワモテも多い。その中で本当の喧嘩王は誰だ? という話だが、故・安岡力也の他に選ばれたのが大木凡人、冠二郎、草野仁、寺 門ジモンというメンバー。柔和な外見からは想像がつかない4人だが、この話にもそれなりの根拠がある。真相は実際に読んで確かめてもらいたいところだが、芸能人のテレビで見せる表情 はほぼ間違いなくフェイク。つまりテレビ用のキャラである。それを考えると、ここに取り上げられた人たちの喧嘩最強伝説も、あながち間違いではないのかもしれない。

・こぶ平が関係を持ったと噂されたアイドル・女優達
最後はこの伝説。テレビでおなじみのあの林家こぶ平が、実は超プレイボーイだというのだ。彼が関係を持ったと噂されるのは、奥菜恵、内田有起、工藤夕貴、中谷美紀、沢口靖子、青田典子といった錚々たる面々。先日は弟の林家三平が女優の国分佐智子と結婚したが、落語家は裕福で育ちもよく、モテるのは事実らしい。この話が真実かどうかは不明だが、それなりに説得力のある話として読めないこともない。

他に掲載されているのは、下記のような伝説。

・オセロ松嶋の呪い
・黒柳徹子ガチ伝説
・長嶋茂雄偉人列伝
・引退はすでに決まっていた!?「島田紳助100の言葉」に意味深な記述が!!
・有名人のヅラ都市伝説
・整形手術したと言われている芸能人

無料アプリながら月に3~4回のペースで新ネタが追加される予定というのが読者にはうれしいのが、「芸能都市伝説 ~芸能人・テレビ・映画・アニメ・漫画の都市伝説」。都市伝説は好きな人にとっては読んで楽しく、その背後関係を探っていくとなかなか奥が深いことに気付かされる。信じる信じないはその人次第だが、テレビや大手メディアでは報じられない裏世界を知るアイテムとして活用する手もありそうだ。(佐々原渉)

おすすめサイト