アンドロイドアプリレビュー

LCC航空券も探せる“空席情報”アプリ「空探」が人気

格安航空会社(LCC)の参入により、価格競争が一段と激しさを増した航空業界。ユーザーとしてみれば、新幹線や長距離バスのように気軽に飛行機に乗れるようになったのは非常にありがたい。今回紹介するアンドロイドアプリ「空探(そらたん)」は、そんなLCCも含めて国内航空券のリアルタイムな空席情報を検索できるアプリだ。

このアプリ「空探」は、国内航空券の空席情報を一括検索比較できるWEBサイト「空探」のアプリ版。空席の情報だけをピックアップし、出発時間順、価格の安い順に一覧表示することができる。操作もシンプルで、出発空港や着陸空港、出発日などを指定すればOK。また、運賃タイプや航空会社の指定などもできるのでLCCの価格のみを表示することも可能だ。

ちなみに、成田から札幌・新千歳空港までの価格を検索したところ、大手航空会社が3万円以上するところがLCCなら1.5万円を下回る価格で提供されているのが確認できた。路線にもよるが、大手の3分の1ほどの価格で買える場合もある。また、平日の早朝便などは、LCCしか空きがないこともあり、LCCは使い方によっては我々の強い味方になってくれそうだ。機内の狭さや各種サービスが受けられないことがデメリットとして上げられるが、それらは慣れの問題ないかもしれないし、価格の安さを考えれば許容範囲といえるだろう。レビュー欄を確認してみると、

「関空をよく利用するのでLCCのPeachも含めて検索できるので重宝しています」
「このアプリがリアルタイムで直接検索してまとめてくれるので手間が省けますね」

といった具合に愛用者の声が書き込まれている。既に数万ダウンロードを達成しているアプリ「空探(そらたん)」だが、夏の旅行シーズンを前にさらに人気を伸ばせるか注目したい。(EXドロイド編集部)

おすすめサイト