アンドロイドアプリレビュー

渋谷で“巨大な初音ミク”を撮影できるアプリ「渋谷系初音ミクAR」が話題に

初音ミクが“渋谷系”をカバーしたCDアルバム「渋谷系feat.初音ミク(V.A.)」が7月11日にリリースされる。渋谷系とは東京・渋谷を中心に1993年頃から流行したJ-POPジャンルの一つ。

「今回のアルバムでは初音ミクが小沢健二やスチャダラパー、オリジナル・ラヴらの名曲をカバーしています。平板な歌声が原曲のイメージにそぐわないといった声も出ていますが、かつて渋谷系にハマった世代には非常に気になる作品であることは間違いないでしょう」(音楽ライター)

初音ミクと渋谷系という異色なコラボも目を引くが、今回のアルバムが注目を集めるもう一つの理由がアルバム発売に先行して公開されたスマホのアプリ「渋谷系初音ミクAR」。このアプリはCD購入者の特典として、アルバムのブックレットの裏表紙にあるマーカーを読み取ることで、手のひらサイズの初音ミクが、スマホの画面に現れるようになっている。
渋谷系初音ミクAR_1渋谷系初音ミクAR_2
また、本アプリはCD発売前でも楽しめるように、期間限定のGPSモード機能を実装。渋谷の道玄坂下付近でアプリを起動すると、CDジャケットをモチーフとした巨大な「3D初音ミク」が109周辺に現れる。

EXドロイドではアプリ開発元のDEXから、このアプリを使用して渋谷で撮られた写真を先行入手した。それを見ると、立体感あふれる巨大な初音ミクが、渋谷のど真ん中に現れた様子が確認できた。しかも、後ろから見上げる角度ではなんとパンチラまで拝めるではないか!

CDのジャケをなるべく忠実に再現しようと思って撮影したのですが、我々としてもここまで迫力ある絵が撮れるとは思いませんでした。一人でも多くの方がアプリをDLして、この感動を味わっていただきたいと思います」(アプリ開発担当者)
渋谷系初音ミクAR_3渋谷系初音ミクAR_4
音楽CDの売上不振が叫ばれて久しいが、今回のアプリ「渋谷系初音ミクAR」のようなプロモーションは非常に興味深いと言える。渋谷周辺にスマホを持って訪れる機会がある人は、ぜひ試してみてもらいたい。(EXドロイド編集部)

post-40788_t

渋谷系初音ミクAR

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 DEX, Inc
渋谷系 feat.初音ミク(初回プレス分)(外付け特典ポスターなし)
Various Artists
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-07-11)
売り上げランキング: 289

おすすめサイト